CBX400/550 Message Board

過去メッセージ(新しいもの順)です。投稿は Top ページからできます。
[ Prev ] [ Top ] [ Next ] This page contains from #90 to #61. (reverse order)

Date: Tue Dec  8 23:46:08 1998
Name: 佐賀のHJ
Type: CBX 400F2 (Integra)
はじめまして。
ネットを放浪していたところ、大学時代の私の愛車と
全く同じインテグラの青白の写真を見つけ、あまりの
嬉しさに書き込ませていただくことにしました。

現在は、CB750FBボルドール2のカウル付きに
乗っていますが、未だにインテグラのあの流麗な
デザインはホンダの最高傑作のひとつだと確信して
います。

すばらしいページですね。これからも頑張ってください。

よろしければ、当時のインテグラの写真送りますが?

Date: Fri Dec  4 09:21:26 1998
Name: 安田豊
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
URL: http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/
Type: CBX 400F2 (Integra)
12/6 は、今のところ 11:00 に京都駅で Ivo 君を待つという
状況になっています。
予定としては電車移動で京都観光、Ivo 君を神戸のホテルに夜
とどけるまでご一緒、というコースです。
私と妻と、通訳に私の知り合いの人の3人が現在のメンツです。
電車移動なので雨アラレ寒暖関係無く決行されます。
(もう直前なので、これ以降の参加希望は私に直接メイルで
どうぞ。。掲示板はあまりチェックしないので、、、)


Date: Fri Dec  4 00:56:42 1998
Name: てんろう
Email: girou@jungle.or.jp
Type: CBX 400F
安田様

ちょっとお久しぶりです・・・(^^;
12月6日の件ですが、何時頃、どこに行かれるんでしょうか?
午前中ならあいているので、出来れば行きたいんですが・・・
お天気は?気温は?
よろしかったら、レスください。

Date: Thu Dec  3 10:49:05 1998
Name: matsuda
Type: CBX 400F
中学校時代に「ライダーコミック」と言う雑誌を読んでいたのですが、
高校2年の初めぐらいに廃刊になってしまい、それからCBX400Fのカス
タムの載っている雑誌があまりないのですが何かいい雑誌はないでしょ
うか?カスタムするのは、自分の個性を出すモノだと思いますが、参考
にしたいと思うのでご存じでしたらどなたかお教え下さい。できれば、
CBX400F(CBX550F)だけが載っている雑誌がいいと思います。

Date: Sun Nov 29 13:08:27 1998
Name: 安田 豊
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
URL: http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/
Type: CBX 400F2 (Integra)
今度の日曜日、12/6 にチェコの CBX オーナー、Ivo さんと
京都で会います。楽しみです。近畿の人、ご一緒しませんか?
(Ivo さんへのページは
http://karel.troja.mff.cuni.cz/students/oprsal/moto/moto.htm)

それから今日、近所の HONDA に行って、私の CBX の復活整備を
打診してみました。時間掛かってもいいから、なんとかして
もらえないか、と言ったら、いいですよ、との返事。どんなに
費用が掛かっても、動かなかったからと言って捨てることは
無い、また倉庫に入れるだろうから、ゆっくり時間のあるときに
見てくれたらいい、と言ったら、そういうことなら任せてくださいと
温かい返事を貰えました。うれしい!


Date: Tue Nov 17 09:34:14 JST 1998
Name: 岡藤 光二
Email: okafuji@pep.ne.jp
URL: http://club.pep.ne.jp/‾okafuji
Type: Others


ここには、CBX550Fインテグラの写真が無いようですが、
昔の写真を、
http://club.pep.ne.jp/‾okafuji/cbx550f.html
に張ってみました。

懐かしんでください。


Date: Thu Nov 05 16:40:03 JST 1998
Name: 安田(代理投稿)
Email: yasuda@bakkers.org
URL: http://bakkers.org/‾yasuda/
Type: CBX 400F2 (Integra)
北海道の萩原さんの代理投稿です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まつだ様:
私の場合、中古のキャブだったもので、清掃、ねじ切れ、セッティングの闘いでし
た。
解体屋の中古で15,000円で購入しましたが、チューニングショップなどでは

セッティング済みのキットで7〜8万円くらいでしょう(FCRだと13万〜)。
総額3万円くらいで済みました(自称チューナーの友人への謝礼メシ代8000円含む)
ただし、晴れた休日しか作業ができないもので、1ヶ月くらいかかりました。
最近、「マフラー&キャブレター」という本が出ていまが、その中に「ビトーR&D」
というショップ(兵庫県)があります。
そこではキットを買わなくても、マシン別で「セッティング虎の巻」
を販売してくれるようです。
1000円くらいだと思います。私の場合、買いませんでしたが…

ちなみに、私のセッティングデータです。
使用キャブ:CRスペシャル26Φ
メインジェット:#108
パイロットジェット:#70
ジェットニードル:YY0(ゼロ)−5段目またはP151−3段目
エアスクリュー:1回転半戻し±1/4
フロート高:14mm±1mm
閉鎖時バルブ隙間:2mm

パイロットジェットは気温、気圧、湿度でかなりシビアに変更が必要です。
北海道に住む私の場合、最近寒いもので、混合気が薄いので、
#72くらいにしてもいいでしょう。
関東方面の暑い夏は1番手下げて#68くらいかな?
あと、エアファンネルにスポンジを装着した場合、リセッティングが必要です。
季節変動はちょっと解りません。

FCRになると、加速ポンプがついているので、セッティングは少し容易になると
思います。
マフラーも上モノを装着して、上まで回したときの快感を考えれば、
お金をかけても、時間をかけても十分に価値はありますよ!!


Date: Wed Nov 04 17:19:26 JST 1998
Name: 安田豊
Email: yasuda@bakkers.org
URL: http://bakkers.org/‾yasuda/index-j.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
萩原さん:
CRキャブ、無事に動いて何よりです。きっとすごく良い音が
するんでしょうね。北海道だからできる技だなあ。住宅街じゃ
さすがにちょっとうるさそう。。。
その分だと、スパークを強力にするともっとうまく回るかも
知れませんね。プラグコードを変える手が有効かも知れません。
手に入らない可能性が高いですが、、、


Date: Wed Nov 04 14:25:10 JST 1998
Name: まつだ
Type: CBX 400F
CRキャブを組みたいと思いますが、いくらぐらいするのでしょうか
セッティングをだすのは、難しいでしょうか?

Date: Wed Nov 04 11:27:44 JST 1998
Name: はぎわら
Email: mitsunori_hagiwara@zendentsu.or.jp
Type: CBX 400F
お久しぶりです。北海道のはぎわらです。
やすさん、写真掲載どもどもです。
CRキャブ装着後、4気目がうまく燃焼していない状態が続いてましたが、いろいろ調査した結果、なんとバッテリーに原因がありました。
ノーマルキャブは電圧が多少落ちても問題無く燃焼するのですが、
CRはかなりシビアな電圧(スパーク)を求められるようで、
バッテリーを交換したら問題が解決しが竇頸

Date: Fri Oct 23 18:03:30 JST 1998
Name: 倉永健史
Type: CBX 400F
83年式 ア-ルズオイルク−ラ- Beetテ-ル アルフィン ポイント
ジェネレ-タ-

Date: Mon Oct 12 21:10:17 JST 1998
Name: 小幡 紀彦
Email: norihiko@mvg.biglobe.ne.jp
URL: なし
Type: CBX 400F
 5月にCBX最終型を盗まれた小幡と申します。「族車」となって
発見された後、マフラー等を取り寄せ自分で組み替えて、以前より
きれいになって復活しました。手間暇はかかりましたが、
一時はあきらめ、またコイツに乗れるとは思ってもみなかったので、
たいへん満足しています。
 このところの投稿を見ますと、「排気音」について幾つか
ありますが、私思うにノーマルが一番なのでは、と。
 8千・9千と回せば、十分にマルチの音がします。1万以上で
また音は変わります。町中3千・4千でも、それらしきメカノイズが
・・。皆さんの、CBXよ、どんな形であれ、お元気で・・・。

Date: Mon Sep 21 18:31:11 JST 1998
Name: トシ
Email: bluebrain@ari.bekkoame.or.jp
Type: Others
みなさんはじめまして、私も昔400Fに乗っていたので懐かしく読ませてもらってます。
当時はモリワキのレース用フォーサイト、CRキャブ、BEETバックステップ、VF用ホイル
等つけて峠を走り回っていました。下のほうにもありましたが、ハンドルのぶれというか
ねじれ感がいやで、スタビとステアリングダンパーでフロント回りを少々絞めてました。
フロントフォークのエア圧をあげてましたが、あまりあげすぎるとボトムケース内のシール
をいためてしまうようで、何度かシール交換しました。
レース用マフラーは高回転で最高のサウンドを奏でてましたが、今はもう製造されてないでしょうね。
あの、モリワキモンスター等に装着されてたタイプで一見普通のフォーサイトでよくみると集合後から
のパイプ径がほそみのものでした。
さて、今回家に残っていた右サイドカバーとBEETのリアカウル?(羽っぽくなってるもの)を処分
しようと思っていましたが、どなたか欲しい方がいればさしあげます。
両方とも少々キズありますがつかえる状態と思います。
まずは、メールからお願いします。

Date: Sun Sep 20 04:05:31 JST 1998
Name: てんろう
Type: CBX 400F
お久しぶりです。
ちょっと初歩的な質問なんですが、ヨシムラやRPMやらモリワキから
今でも集合が出ているようですが
あれって、車検OKなんですか?
昔、モリワキだったんですが、後輩にくれてやったんですよ・・・トホホ
もいちどつけたいなって思ってるのですが
いいものを教えてください。

Date: Thu Sep 17 13:01:42 JST 1998
Name: はぎわら
Email: mitsunori_hagiwara@zendentsu.or.jp
Type: CBX 400F
はじめまして、北海道のはぎわらといいます。
CBX400Fはもう乗って足掛け10年になります。
私の愛車は再販の赤黒です。
純正のマフラーがもったいないので、ヨシムラを入れてます。
ハンドル、ステップも変えてますが、あんまし外装はいじってません
タンクにも傷は無いですし、けっこう奇麗ですよ。
最近、KEIHINのCR−SPECIAL26φ
を組み込巣竇頸

Date: Thu Sep 17 08:51:02 JST 1998
Name: 安田豊
Email: yasuda@bakkers.org
URL: http://bakkers.org/‾yasuda/index-j.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
松田さん、なかなか良い感じで仕上がっているみたいですね。
是非写真を送ってください!
良い音をさせているようですから、出来ればそれも送って欲しいです。。。(^_^!) テープで構いません。私の手元でデータ化して Web に載せます。
日本で走っておられる方が最近続々と登場して嬉しい限りです。
連絡お待ちしております。


Date: Wed Sep 16 17:44:46 JST 1998
Name: matuda masahito
Type: CBX 400F
 私がCBX400Fを手に入れてはや、1年がたちました。買ったと
きはフルノーマルだったけど、今はモリワキのワンピースにアールズの
オイルクーラーを組み、ビートのジェネレーター・スターターカバーを
付けました。私のノーマル管は、あまりいい音がしていませんでした。
CBX特有の「フォーン」という音がしていなかったので、おもいきっ
てマフラーを付け替えました。結果的には低速でのトルクがアップして
「フォーン」という音もよみがえりました。3000rpmをさかいに
5000rpm、7000rpm、9000rpmごとに、「フォーン
」が少しずつ低音から高音に変わっていきます。今ではこの音にかなり
はまっています。

Date: Tue Sep 15 18:57:48 JST 1998
Name: 安田 豊
Email: yasuda@bakkers.org
URL: http://bakkers.org/‾yasuda/index-j.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
坂本さん、もうCBX と言えばどれも充分古いバイクですから、中古もそれなりに程度は悪くなりがちだと思います。
売り主さんを信頼できるのなら、悪くない話かもしれませんね。
エンジンガードはまだまだ新品で売っていると思います。
ただ、CBX のエンジンガードはほとんどクランクケースガードみたいなもので、大して役には立ちません。
僕の CBX には付いていますので、Web の写真で確認するといいでしょう。
頑張ってください!オーナーになったらぜひ連絡ください。
リストに加えたいと思います。


Date: Thu Sep 10 15:26:03 JST 1998
Name: 坂本  武嗣
Email: h080014@isc.senshu-u.ac.jp
Type: Others
はじめまして。僕はCBX400Fにあこがれる大学生です。
夏休みにバイクで北海道に行ってきたんですがそこで知り合った人が
赤のノーマルCBX400Fを売ってくれるというんです。
車検込みで35万くらいって言ってました。
けど今住んでいる場所が川崎なんで盗まれるのが心配です。

エンジンガードはまだ純正パーツで売ってるんでしょうか?
こけた時が心配なんです。
誰か教えてください。



Date: Tue Sep 08 10:39:52 JST 1998
Name: Toshi
Email: nnn@pop17.odn.ne.jp
Type: CBX 400F
初めてアクセスしてみました。まだまだCBXに乗っている人がいることを知り、うれしくなりました。わたしも過去3回盗まれました。その都度哀れな姿で戻ってきた愛車を大金をかけて修理しました。これからも末永く乗るつもりです。また、昨日5年乗ったスペイシ−の初期型は大阪産大の交通機械科の友人にもらわれて行きました。単車はCBXだけになりました。

Date: Mon Sep 07 08:51:54 JST 1998
Name: Yutaak Yasuda
Email: yasuda@bakkers.org
URL: http://bakkers.org/‾yasuda/
Type: CBX 400F2 (Integra)
松本さんなかなか苦戦してますね。(^_^!)
でもがんばって復活させてください。期待しています。
先日京都の中古屋さんに行ってみましたが、ほぼ同時期
だった KATANA などはあるのに、CBX が全くありません。
その代わりというか、CBX カラーに塗ったCB400SF を
通りで見ました。


Date: Wed Sep 02 10:48:00 JST 1998
Name: 松本 滋
Email: dieci@jb3.so-net.ne.jp
Type: CBX 550F2 (Integra)
お久しぶりです。あれからあちこちの解体屋&ショップに電話を
かけまくりやっと見つけました(と言っても400インテグラ用
ハーネス)急いでショップに持っていきつけたところ、何か変???
いくら考えてもわからないのでホンダに図面を送ってもらったところ
ウィンカーキャンセラーユニットとセンサーなる物の存在が判明
そうです、550インテグラはオートキャンセラーではないのです。
(ショップで持っているパーツリストはウィンカースイッチアッセンブリーで注文するとキャンセラー対応のスイッチがでてくる。)
ここまでガンバッたので、何とか取り付けようと新品を注文、しかし
悲しい事にご相談パーツとなっていました。これ以上眠らせておくのも
我慢が出来なかったので、中古のユニットが見つかったら再び入院
させようとおもいます。誰か持ってらっしゃる方いましたら一報を

安田さんお返事を書くのが遅くなって申

Date: Fri Aug 21 15:14:44 JST 1998
Name: ボルドル2
Email: mac43@mb.kagawa-net.or.jp
Type: Others
CB750Fに乗りながらも、CBX550Fの動向には
目を光らせておりますが、やっぱ高いですね。
同クラスの他車と比べても、倍近くの値差では?
まあ、更に高いZ550FXてのもありますが。
もともと数が少ない上、おかしなプレミアのおかげで、
CBX再オーナーへの道は厳しそうです。(^^;


Date: Tue Aug 18 08:40:56 JST 1998
Name: 安田豊
Email: yasuda@bakkers.org
URL: http://bakkers.org/‾yasuda/
Type: CBX 400F2 (Integra)
松本さん:
中古品からハーネスだけ抜くことはさせてくれないでしょうから、解体屋ということになろうかと思います。
けれども解体屋さんでも CBX はほぼ全く見かけません。
http://bakkers.org/‾yasuda/CBX/junk/index-j.html
というわけで、これはホンダから買うしか無いような気がします。
インテグラにはウィンカーオートキャンセラーが付いているはずですが、それも大丈夫でしょうか?
うまく直ったらまた書き込んでください。


Date: Sat Aug 08 11:05:17 JST 1998
Name: 松本 滋
Email: dieci@jb3.so-net.ne.jp
Type: CBX 550F2 (Integra)
はじめまして、松本と申します。先日、私もCBX550インテグラを買いました。ところが購入したバイク屋がとんでもなくて、納車整備はやっておらず、おまけにハーネス&左側スイッチ類が400用に交換してありました。買うときに何もその事についての説明はなく、その他の事などでショップとモメてうちには関係ないと取り合ってもらえず、しょうがなく行きつけのショップに持っていき整備&修理をお願いすると550用のハーネスがでてこないのです。そこで色々と探してるとこのホームページが在りました。このページをご覧の方でインテグラ用のハーネス(新品、中古は問いません。)を持っていらっしゃるかた私に売ってもらえませんでしょうか。新参者が好き勝手を言って申し訳在りませんがヨロシクお願いします。


Date: Sun Aug 02 23:09:02 JST 1998
Name: 柏山 守幸
Email: fready@fc4.so−net.ne.jp
 小幡さんよかったですね。
 CBXを大切に思う人が
 いることに感動しています。
           まよい犬 柏山

Date: Wed Jul 29 12:35:30 JST 1998
Name: YOKOKURA
Email: mac43@mb.kagawa-net.or.jp
Type: Others
小幡さん良かったですね!
この手の盗難にしては、軽傷なほうでは?
香川県から海を渡って兵庫県まで行ってましたか・・・
一日も早い復活をお祈りします。

Date: Tue Jul 28 22:24:37 JST 1998
Name: 小幡 紀彦
Email: norihiko@mvg.biglobe.ne.jp
URL: なし
Type: CBX 400F
「盗まれたCBXが戻ってきた」
7/27兵庫県福崎署から突然TELあり。
7/28、トラックで山梨から引き取りにいったところ、
まちがいなく私のCBXでした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
キーシリンダは壊され、ヘッドライトはアップにされ、
シートアンコは抜かれ、サイドカバーはなく、マフラー
は切られて、ほかにも他人の傷跡がいっぱい・・・
しかしエンジン・フレームは無傷(のよう)、信じられぬ
ことに、タンクが無事でした。
もし走れるようになったら、また報告します。

Date: Sat Jul 25 23:44:05 JST 1998
Name: kashiyama moriyuki
Email: fready@fc4.so-net.ne.jp
Type: CBX 400F
1998/5/16
私の愛車CBX400F2が盗まれました。
40日後自分で血眼になって探したあげく
犯人も分かり警察に押収されたボロボロに
なってしまったCBXが出てきました。
ピカピカだったCBXは見る影もなく毎夜
泣きのはいった酒びたりの生活です。
どなたか貴重な一台ではありますが譲って
頂ければ幸いでございます。私自身真剣で
ありますので是非、応援も含めたメールを
お願いいたします。
              柏山 守幸


Date: Tue Jul 21 23:10:36 JST 1998
Name: 丹羽 敏行
Email: sope@tka.att.ne.jp
Type: Others
HONDA CBX400F売ります。

 こん○○わー、丹羽と申します。
 今回は往年の名機HONDA CBX400Fを
 諸事情により、売りに出しました。
 レストアしたばかりの逆車です。(国内にどのくらい現存していることやら)
 外装は新品でエンジンも問題なしです。
 21世紀まで乗っていただける方を対象にしたいです。
 また、そうでない方でもかまいません。
 価格は40万円としたいと思います。
 現車は知り合いの自宅に保管しています。
 連絡はメールにてお願い致します。
 7/25日午前0時を持って締め切りとさせていただきます。
 
 E-Mail sope@tka.att.ne.jp
Nifty CZG02142

  東京都葛飾区
 


[ Prev ] [ Top ] [ Next ]
[Back]