CBX400/550 Message Board

過去メッセージ(新しいもの順)です。投稿は Top ページからできます。
[ Prev ] [ Top ] [ Next ] This page contains from #900 to #871. (reverse order)

Date: Sun Jun  1 22:22:43 2003
Name: キンニクマン
Type: CBX 400F
8、シートの止めるネジが、折れて別の物に成ってないか調べる。
9、純正のネジのままか調べる。
10、オイルにじみは、無いかチェックする。
11、チェーンは、伸びて無いかチェックする。
12、タイヤは、亀裂入って無いか調べる。
13、国内物か、逆車か見分ける。国内物は、NC07−1*******
逆車2******だっと思います。メインキーでハンドルロック出来ないのは、逆車です。
14、1型と2型の見分け方
頑張って下さい。

Date: Sun Jun  1 22:13:14 2003
Name: キンニクマン
Type: CBX 550F
そうですね、ちゃんとCBXの知識が無いと高い買い物に成ってしまいます。私が、部品など注文しに行くバイク屋さんの話しでは、部品もまともに無いバイクは、扱え無いそうです。是非、綺麗でオリジナルのCBXを見つけて下さい。外装の輝きに騙され無いようにして下さい。
見分け方
1、オイルクーラー脇のフレームの間が、指一本入る隙間で左右均等
2、フレームに修正後が、無いか場合にはタンク外して貰ってまで見る。
3、エンジンを、かけてもらって最低5分間状態を見る
4、アクセルを、戻した時開けた時異音が無いか聞く
5、タンクにコーションマーク張って有るか見る(無い物は、再塗装が多い。
6、なるべくノーマルで、購入した方が良いですが中には改戻しもあるから細かくチェックする。


Date: Sun Jun  1 20:17:44 2003
Name: BCX
車でもバイクでも同じですが、この手の絶版車はまともな車体は少ないと思ってください.売るほうも都合のいいことしか言いません.CBXは当時、峠で過激に使われていた物が多く今となってはくたびれているのが多いです.調子の悪いのも絶版車の勲章と思わないと。それに盗まれ易いのでガレージ保管が必要です.
CB400SFなんて段違いにいいと思いますが

Date: Sun Jun  1 20:04:40 2003
Name: BCX
数が多くいろいろ比較できるという意味ではいいと思います.CBXに詳しいでしょうし。
その分すこしは割高ですが。
店を選ぶことも大切ですが、しっかりした車体を選ぶようにしてください。

Date: Sun Jun  1 16:16:38 2003
Name: やす
はじめまして!バイク屋でCBXを買おうと思うんですがどこのバイク屋が評判がよろしいでしょうか?友達は神奈川にあるピースガレージがいいとゆうのですがみなさんどう思いますか?

Date: Sun Jun  1 10:02:16 2003
Name: むら
復刻版といっても当時のものとは異なります.
大体小さい工場でつくっているものですから、設計図なんてあるわけありません.
モリワキ、ヨシムラだって手曲げで作っていたのですから.
たまに街でマフラー替えているのを見ますがダメですね.ノーマルが結構いいですよ。

Date: Sat May 31 21:22:50 2003
Name: 大阪のCBXおたく
Email: item@f5.dion.ne.jp
Type: CBX 400F
CBX乗りやめた男さん
大阪にすむ32さいの者です。是非とも譲って頂きたくサイトに書き込みいたしました。一度メールアドレスにご連絡頂けないでしょうか?それではご連絡お待ちしております。

Date: Sat May 31 19:27:00 2003
Name: GO-GO
Type: CBX 550F
ダイスケさんに質問です。
サンセイ管のレース管は、ブールの文字でしょうか?そうでしたら、私は、レース管派です。後、乗りやめた男さんへ勿体無いので所有してるべきだと思います。私も、リハビリ克服最中です。お互い頑張りましょう。

Date: Sat May 31 19:05:41 2003
Name: 大阪のCBXおたく
Email: item@f5.dion.ne.jp
Type: CBX 400F
CBX乗りやめた男さん
大阪にすむ32さいの者です。是非とも譲って頂きたくサイトに書き込みいたしました。一度メールアドレスにご連絡頂けないでしょうか?それではご連絡お待ちしております。

Date: Sat May 31 17:19:47 2003
Name: 乗りやめた男
Type: Other CBX
年代不明のCBX400Fあります。10年ほど前に人より譲り受け倉庫にしまったままになりました。書類もすべてありませんが、ものはほこりを被っているだけでそこそこきれいです。こんなものでもほしいひといますかね?ちなみに色は赤です。本当は別の書類つきの廃車を探して組替えるつもりでしたが、体調が思わしくなくて残念です。
実際に乗っていたのはCB750F,CBX750カスタムとバハ250です。CB750Fは元気な若い子に大事にすることを条件に無償で譲りました。後の2台は今も存在していますが、エンジンのメンテはしていませんので、生きているか死んでいるかわかりません。体調さえよければいじくって乗りたいですがね。
私は現在兵庫県の田舎で暮らしているオジンです。CB子ちゃんをバリバリに改造して走っていたんですが、皆さんがうらやましくて投稿しました。

Date: Sat May 31 15:22:49 2003
Name: ダイスケ
Type: CBX 400F2 (Integra)
サンセイの復刻はおそらくないですね。ダックスさん(サンセイの代理店?)に問い合わせしたところ、当時のサンセイレーシングはすでに解散していて、現在センセイレーシングで販売しているマフラーはブランド名を引き継いでいるそうです。当時のマフラーの型や設計書もないそうです。質問ですが、みなさんはサンセイのストリートとレースどちらが好きですか?私はどちらも所有してますが、ストリートのほうが形も音も好きです。レース管はうるさすぎですね。パワー的にはどちらもさほど変わらないですね。レース管のほうが若干高回転がいいかな?

Date: Sat May 31 10:05:19 2003
Name: CBX新車世代
Type: CBX 400F
今は、お金儲けのためにいろいろなメーカーから復刻ばっかり!物はよくないしやっぱり復刻はだめですね!私は新車が生産されていた世代ですが、いまのCBXの異常さはどうかと思います。本当にCBXのよさがわかっている人がどれ位いるのか疑問です?できれば見栄やかっこよさなどではなくCBXのよさをよくわかって大切にしてほしいですね。最近少しかじっただけでCBXの事を語る人たちが多いですが・・・・

Date: Sat May 31 01:35:47 2003
Name: 
今晩は、羅夢レーシングさん。
最悪のメーカーですね。売れ残りが、ネットで流れてるだけです。
合わないマフラーを、送ってきて全額返金しないメーカーです。

Date: Fri May 30 02:02:07 2003
Name: かずとムックとツー
Type: CBX 400F
紀の国屋マフラー先週に届きましたー。一応バッフル外して音を聴いたんですけど、僕的にはあまり好みの音じゃないのもあるけどあのままじゃとても乗れないぐらいうるさいですよっ。やっぱり4−1のサンセイやダイシン、モリワキレース管、ヤマモトあたりがやっぱり重低音が効いて迫力がありますねー。4−2−1もスタイルはいいんだけどなー。あのまま紀の国屋を付けて乗ったら若い子達に視線を感じるぐらいうるさいし高周波音バリバリの独特あるサウンドを買った皆さん感じて下さい。でも昔のとサウンドはちがいますよっ。結構、若者向けって感じですね。なんか復刻って昔のとは違い、がっかりします。こんな具合に愚痴に近い感想です。久々なのにー。

Date: Thu May 29 22:14:40 2003
Name: x
Type: CBX 400F
こんばんは。紀の国屋の集合ですが、私は先週に届いていますよ。リベット3本でバッフルは抜けるようになっています。復刻でも最初の約30セットは当時物のステッカーが付属しているそうです。装着するつもりで買ったわけではないのでそのまま保管という形になりそうですが・・・。エキパイステンの後期型よりはやっぱり初期のスチール+アルミの方が紀の国屋らしいですね。できればサンセイなんかも復刻が出てほしいですが。あと羅夢のアジャスターが最近よく出てきてますね。BEETもいいけどメーター付きの羅夢も個人的に気に入ってます。

Date: Thu May 29 22:13:37 2003
Name: x
Type: CBX 400F
こんばんは。紀の国屋の集合ですが、私は先週に届いていますよ。リベット3本でバッフルは抜けるようになっています。復刻でも最初の約30セットは当時物のステッカーが付属しているそうです。装着するつもりで買ったわけではないのでそのまま保管という形になりそうですが・・・。エキパイステンの後期型よりはやっぱり初期のスチール+アルミの方が紀の国屋らしいですね。できればサンセイなんかも復刻が出てほしいですが。あと羅夢のアジャスターが最近よく出てきてますね。BEETもいいけどメーター付きの羅夢も個人的に気に入ってます。

Date: Thu May 29 21:54:20 2003
Name: GO-GO
Type: CBX 550F2 (Integra)
今晩は、皆様。
紀の国屋の集合は、納期遅れますね。まだ届きません。多分、予想ではリベット抜かないとレーシングサウンドには成らないと思います。私の、愛車もエンジン(2年ぶりに国道デビュー)ビックリでシリンダーからオイル漏れしました。

Date: Wed May 28 11:33:07 2003
Name: モンロー
Type: CBX 400F2 (Integra)
いい音?

Date: Mon May 26 22:27:24 2003
Name: abc
Type: CBX 400F
どなたか紀の国屋の復刻集合管を付けられた方いらしゃいませんか?いい音するのでしょうか。あと、造りはどうでしょうか。当時と変わらぬ物なのでしょうか。教えてください。

Date: Mon May 26 09:21:59 2003
Name: んbhjgfdc
Type: Others
550エンジンに乗せ変えたいんすけど!!!

Date: Sat May 24 23:00:52 2003
Name: keiko
Type: CBX 400F
質問です!!CBXのマフラーですが、モリワキのフォーサイトについてです。復刻版と当時ものの相違点ってあるんですか?具体的に教えてください。


Date: Sat May 24 22:54:56 2003
Name: keieo


Date: Sat May 24 12:37:59 2003
Name: CBX
Type: CBX 400F
400と550どっちが速いのか分かる人!!!


Date: Fri May 23 22:52:53 2003
Name: 33
Email: rb20det8428@yahoo.co.jp
Type: CBX 400F
どなたか、新品ジェネレーターカバーを¥7000〜8000で買っていただけないでしょうか?パッキンを注文したつもりが間違えてしまいました 他にBEETの金色ポイント、ジェネレーターカバーもありますので宜しく御願い致します

Date: Thu May 22 01:02:30 2003
Name: ユニコーン
Type: CBX 400F
Jyo Ohnoさん情報有り難う御座います!550の部品はあまり無い
物だと思っていました。
早速購入します!
実は私もJyo Ohnoさんと同じでシングルからダブルに変更しました。
同じ理由からです 550は部品取り車だったのでフロントカバーが
無くなっており、困っていたところでした。
有り難う御座いました。


Date: Wed May 21 22:12:15 2003
Name: むら
速度狂ナベさんありがとうございます。参考にさせていただきます.
その状況ですとオーバーホールが必要ですね。エンジンの分解経験はありますか?もし無いとすればプロにまかせたほうが最終的に安上がりになると思います.CBXは当時の最先端の技術で作られたエンジンのため複雑、シビアに作られています.もしご自分でやりたいならカブのようなエンジンで練習したほうがよいと思います.


Date: Wed May 21 20:18:38 2003
Name: Jyo Ohno
Type: CBX 400F
安田さん、このサイトいつも楽しく拝見させてもらってます。
皆さんのCBXに対する並々ならぬ情熱に頭が下がります。
私もCBX400F(1982/4月登録)を動態保存しています。
今日は久しぶりに天気が良かったので、埼玉県日高市から秩父市、山梨県塩山市、東京都青梅市と周遊ツーリングで300Km程走って来ました。私のCBX400Fはノーマルにこだわっておりますが、フロントブレーキの非力さに負けて550Fのダブルディスクに変更してあります。
整備は全て自分でやっています。勿論車検もユーザ車検です。そんな関係で当時のパーツリスト(CBX400F,550F)サービスマニュアルもあります。業界に近い業務の関係で在庫パーツの有無、現状価格など
調べられます。連絡頂ければスケジュールの許す限り調査致します。
長くなってしまい申し訳ありません。大野

Date: Wed May 21 19:55:03 2003
Name: Jyo Ohno 
Type: CBX 400F
ユニコーンさんへ。
始めまして、Jyo Ohnoと申します。
550F用のフロントカバーの部品番号調べました。
61401−MA7−790 (フロント カバー)
ほとんど壊れる部品ではないので在庫があると思います。
価格は20年前の標準価格が1050円でした。
私が購入した1998年で1400円しました。
現在は2000円ぐらいと思います。ホンダディラーで
発注できます。

Date: Tue May 20 07:27:48 2003
Name: 速度狂ナベ
Email: amg-0517@k9.dion.ne.jp
Type: CBX 400F
初めての書き込みです。自分と同級生のカッコイイ単車に、乗りたくて、CBX400Fを買いました。(22歳学生です。)
しかし、エンジンからオイルもれ、排気は白くオイル上がり気味、タペット音も気になります。したがって、驚異的な勢いでオイルがなくなります。
エンジンのパッキン交換、ピストンリング交換、バルブ間げん調整で直るのでしょうか?また、自分で直せるものですか?
もしかしたら、クランクが割れてるかも、、、。
どなたか、アドバイスお願いします。

むらさんへ 僕の先輩は、CBX用のBeeT社製ビキニカウルを付けてますが、かっこいいです。

Date: Sun May 18 01:00:18 2003
Name: ユニコーン
Type: CBX 400F
皆さんこんばんは
よっしーさん、コメント有り難う御座います!
やはり奥行きが違うのですね!!
オークションとかに出ないですかね〜・・・・・

安田さん
いつも楽しく拝見しております、北海道ミーティング!
いつかやりたいですね、ちなみに私のCBXは今、組み上げ中でまだ動きません(T_T)
道内のCBXオーナーさん何人ぐらいこのHP見てるんでしょうねー?
安田さんの言うとおり広いですからねー・・・・・
私は後志地区です。
それではm(_ _)m



[ Prev ] [ Top ] [ Next ]
[Back]