京都原住民富士へ行く(富士-立川 編)

9/3

予定どうり富士山に登るのだけれど、昨日三島で友人ほか数名で呑んでしまった。二日酔いで富士山へとなってしまって、まあしんどいしんどい。ものを食べると吐きそう、、うううっ。馬鹿なことをしてしまったと思いつつ山を登っていると、途中で謎の香港人に遭遇。彼はアメリカから京都に留学(?_?) している途中だそうで、この日は東京へ行く途中で富士に寄ったとのこと。しばらく一緒に登っていたが、7合目の最初の小屋に着く前に彼は余りにも時間を消費する事にめげて退却。僕は二日酔いで吐きそうになりながらその後もゆっくりゆっくり登り続けて、結局7合目の一番上の山小屋で寝る事に。

同じ山小屋には26回目の登山だというテキサスから来たテキサスインスツルメント(IC , LSI の会社)の人もいた。寝る前まで僕の脈拍はずーっと高いままで、結局110くらいだった。どうやら僕は高度には弱いのかな?

9/4

結局頂上に上がって、頂上の火口をぐるっとまわって降りてきた。頂上近辺にはなんとナスカの地上絵のごとき石で書いた絵、文字が100以上もあって、非常に奇妙。ひと夏で100も書ける訳はないから、もう何年も残っているんだろうな。中途半端に崩れた形のものがほぼ皆無だったから、結局何十年も残ったりして。もうしばらくして行く予定のセンターの某さんの為に、私も小さく「や」と書いてきた。

今日は八王寺の横の友人宅で寝る。今はその友人宅。何と彼は今日は資料をまとめなくてはならないのだそうで、日曜にもかかわらず晩飯をいっしょに食べただけでまた会社に行ってしまった!というわけで今日はこれから彼の部屋で一人で寝る。(^_^;)

今日は富士での日の出の写真と、僕が頂上まで行ってきた証拠写真を送ります。

富士山9合めで見た日の出の写真(いやこれはきれい)

富士山山頂での私の写真(これは大きい)


Go To Next Chapter.

エッセイのページに戻る