CBX 550F essay

僕は 1982 年製の CBX 550F を持ってます。もう 5 年前に買って、44,000キロ走りました。4 into 1 のマフラーとヘビーデューティのフォーク・スプリング以外は全くのノーマル。

こいつはとても良くできたオールラウンドバイクです。街乗りは文句なし。フリーウェイでも素晴らしく、僕らにとっての制限速度である110Km/hより130Km/hの方がよりエンジンも心地よく回ってスムーズなくらい。

レース場での CBX は素晴らしく楽しい。ずっと速度も出るし扱いやすい GPZ 600 に乗っていたけれど、CBX の方がずっと楽しい事がわかった。

CBXの改良ですが、一通りやってみました。 フォークスプリングはWP Suspensions 製のヘビーデューティなものと交換。 これはフロントエンドをより安定させます。 日本で買ったリアセットも付けました。 それはBEETという会社の製品で、CBX に合わせて作られたものです。 これは簡単に取り外しができて、オリジナルのバッキングプレート、マスターシリンダー他はそのままに、ステップ、ブレーキレバー、シフトべダルだけ外せばいいというもの。

リアセットは曲がりくねった道で、より良いライディングポジションを得られるようになるけど、長距離にはちょっと狭苦しい。 唯一の問題は、新しいブレーキペダルは標準のものよりちょっと力が入りにくいところ。そのせいで後ブレーキが少し効きにくくなる。

オリジナルの排気システムは錆びてしまったので、僕は解体業者から 4 into 1 のものを買ったものと交換した。 こいつのブランドについては不明。 新しい排気管で、ぐっと良い音がするようになった。

クリップオンハンドルも少し試したけれど、オリジナルのものに戻してしまった。 何しろ余りに使い心地が悪かったのでね。

ビキニフェアリングもときどき使ってます。 高速道路ではよく効いて良いけれど、曲がりくねった道ではCBXは不安定になるように思える。 このフェアリングがちょっと高すぎるからだろう。 もう少し小さいものに交換したい。

まだもう少しCBXのためにやりたいことがある。 フロントブレーキは braided hoses のものにしたい。 もし使えるのなら、もう少し良いブレーキパッドを入れたい。 新しいリアショックも必要だ。 いまどきのサードパーティのものが良いね。 リアエンドが中速から高速カーブでは安定しないのでね。

キャブレターとエアボックスをつなぐシールが良くない。 ゴムがもうダメになっていて、幾つか小さな穴が出来ている。 きっと出力に影響していると思う。 もし出力が良くなるのなら、ポッドフィルターを入れる方がシールを直すより安上がりだと思う。

日本仕様のものを付けたいですね。 方向指示器と一体のテールライトは輸出向けの指示器よりカッコ良いから。

あとホイール、ブレーキ、フォークもより新型のものに換えたい。 日本での CBX が幾らかそうしているのを見たし、とても良さそうだった。

ところで、僕はずいぶんたくさん走ってきた。 Eastern Creek サーキットも含めて。あと妻をピリオンに載せてね。 CBX はすごく扱いやすい。


Robert Wooley (woollsm@fastlink.com.au)