CBX 550 story

Hi everybody,

CBXのページをWebで発見して、こりゃナイスだね。 写真とストーリーを置いてくれてるみんなに感謝するよ。

僕は 1982 モデルを持ってる。 ビキニフェアリング(すごくいい)、 デジタルスピードメーター、油温計、 インジケーター(オリジナルのはダメダメっぽいよね?)、 ホットグリップ、4-1集合管(とーってもいい音!)、 それに警報器(不幸にして僕にはこれが必要だ。恥ずかしながら)と、 かなり標準から離れてる。

このバイクはこれまでに 79,000Km 走ったけど、まだまだ元気だ。 (ok, ok, こいつは二つめのエンジンだよ。) 唯一の問題はどうキャブレターを調整しても直らない、低回転時にちょっと エンジンがラフになることかな。まあ大したことじゃない。 それが天候にすごく敏感に反応するように見えるといっても、 まず総じて非常に信頼性のあるバイクだ。 つまりね、とても寒い時や暑い時、もっとラフになるんだなあ。 摂氏 10-20 度で乾燥してるときよりもずっとね。

でもこれはきっと僕のCBXが一種のタマシイをもったってだけのことさ :-))) 僕のCBXは50馬力のモデルで、風のない良い日なら 165 - 170 Km/h 出る。 いつもは 160 かな。 ここでは誰かが自分の CBX は 200 Km/h 出るとか書いてたけど信じられないな。 一体何のエンジン載せてるんだ? 65馬力あったってトップスピードは180 - 190 Km/h 以上にはならないよ。

じゃ、君のハンドルバーで道路を削らないようにね。あれは嫌な音がするんだ。

Volker

ところで誰か比較のために燃費(ガソリンとオイル)の情報を送ってくれない? 僕のCBXは100Kmごとに5リットル (20Km/l) のガソリンと、 1000Kmごとに0.5-1リットルのオイルを消費してるんだ。 Thanx!


後でVolkerさんにメイルを送り、私の燃費のことを伝えました。 私のCBX400F2はワインディングで 18Km/l、高速道路で35Km/lくらいでした。 オイルは減ったことがないので、多分 Volker さんのエンジンはオイル上がり (燃焼室へのオイル漏れ)か、オイル下がり(ギアボックスからのオイル漏れ)を 起こしているだろうと言ったところ、多分ギアボックスだろうとのことでした。 (安田)
Volker (koenig_v@efwtn1.et.tu-dresden.de)
翻訳は安田による