Suhaimi さんからの手紙


Hi,
僕の名前は Mohd Suhaimi B Hozaini。 Hozaini は僕の父の名前で、まあ名字のことだと思ってもらっていい。

僕はシンガポール出身で、最近 CBX400F('83) を手に入れたんだ。 でも今はこいつの初期トラブルを直してる段階。 まだ充分楽しめるほど乗れてないなあ。

ここではその短い生産期間 (82-84) と、 今でも走っているのが悪い状態のものがほとんど (僕が知る限り、それは見た目のことだけなんだけどね)なせいで、 CBX はあまり人気がない。

思うに CBX の人気がないのは、その色がヤマハの RD (*1) に似過ぎてるから だな。 おおかたの CBX オーナーは旧車ファンで、実用第一の人はそうしょっちゅう ひらめいたりしない(*2)しね。 そのせいで CBX はその価値があるのに、たいして主流ともならず 脚光も浴びなかった。

CBX メイリングリストは良いんだけど、残念なことにほとんどの CBX 乗りは、 より大きい 6 気筒のやつに乗ってる。だから経験談とか知恵を 捜してるんだ。(このページみたいなのをね)

まあでも周りを見ると、ほとんどがシミでもついてそうな状態だけど、 とにかく走ってる。ほとんどが 82 年と 84 年モデルで、 ほんの少しだけ僕のような 400FF かな。 もう少し CBX400(Customs) があって、これは 400F に比べるとまだましな状態。 多分君はシンガポールで CBX を見逃したね。(*3)

情報までに。シンガポール警察(交通警察)は今でも CBX750 に乗ってるよ。 CBX 400 は日本では人気ある?

Mohd Suhaimi B Hozaini (yeehah_man@yahoo.com)

Dec. 1998


訳注

*1 海外では Yamaha は RZ を、より伝統的な名前、RD で売っている。 Suhaimi が言っている RD が、国内で言う RZ か、より古い RD なのかは 訳者には良く分からない。
*2 この部分、flash often となっていて意味が良く分からない。英語版を 御覧下さい。
*3 これは訳者がシンガポールにいった時には CBX を見なかったという メイルを以前に書いたため。

訳:Yutaka Yasuda.


This page is administrated by
Yutaka Yasuda. (yasuda@bakkers.org)
[UP]