北西さんの CBX400F

1983 年以来の 400F のオーナーである北西さんから手紙をいただきました。

こんにちは、私もCBX400Fを使用している者です。

1983年に新車で購入し、ずーっと乗ってます。 最近はあまり走らせる事も少なくなってきているので、走行距離は約 90000 km というところです。 このバイクと少し前に発売されたCB750Fを見るまでは、2輪車は自転車以外に 興味は全くありませんでした。 実際それまでのバイクのデザインは当時の私にとって古臭くとても最新の テクノロジーを感じさせてくれる物ではありませんでした。 (あくまで20数年前の私の感覚で、今はまた違った目でそれ以前のバイクを 見ることが出来ます)

しかし、CBX400Fが街中を走るようになってバイクに目がいくようになり、 自分も乗ってみようと決めたことを思い出します。 このバイクについてはその機能とデザインに惹かれて購入したので、 全く改造はしておりません。

速く走るということにあまり興味が無かったせいもありますが、 その代わり日本中あちこちツーリングには出かけました。 20年の間には若干の変遷もあり、購入時には本当はインテグラが欲しかったの ですが予算の都合でフェアリングなしの物となりその2年後、当時あったホンダ SFでアクセサリーキットを見つけ取り付けた憶えがあります。

タンクとサイドカバー、テールカウルのカラーが違っていますが、10数年前に タンクが錆で破れた際についでに替えた物です。 想えばたいした故障も無く良く走ってくれたと感謝しております。 今後も出来る限り永く乗り続けたいと願っています。

保管についてはやはり長期の保管には建物または外気を遮蔽できるものの中と いうのは欠かせないと思います。 私は日本海側の石川県在住なので冬の降雪期は保管状態にせざるを得ないのですが、 冬でも湿気が多く車庫の中であっても温度差による霜がびっしり車体に着きます。 加えて海岸沿いなので放っておくとすぐ錆が・・・・
プラスチック保護剤やCRCなどをスプレーしべとつかないように拭き上げて おくと良いでしょう。
不要になった毛布を巻き車体カバーを被せておきます。 あまりたいしたことはしてないですね〜〜 まあ、まめに様子を見るってことでしょうか。

長文となり失礼いたしました、それではまた。

keigo kitanisi (yesugei@po.incl.ne.jp)

cbx01.jpg cbx02.jpg cbx03.jpg


This page is administrated by
Yutaka Yasuda. (yasuda@bakkers.org)
[UP]