1982年2月新車購入時。2ヶ月待ちでした。
慣らしが終わり2800Km走った所でエンジンが壊れる。
初期モデルによくあるバルブタイミングの故障。
ホンダRSCより、新しいエンジンに積み替えてもらう。
もう慣らしは、しないと決めた。
2回目のエンジン。 最初の時よりアイドリングが安定していた気がする。 カウルは250RS用をカットした物。
峠を攻めるため改造しました。
小川製のスタビライザー、セパハン、シングルシート、ヨシムラR用マフラー、
忠男製バックステップ、エンジンにRS400キット少々入れる。
速くなったが燃費が悪くなる。当然。
中学からの親友3人とツーリングに岡山に行った時。 3台とも改造CBXなので、休むたびにバイク好きの人だかり。 この3年後、1番奥に写っているCBXは、持ち主の結婚、出産のため、 僕が預かる事になる。レプリカ全盛の兆し。
色は当時の片山のヘルメットに合わして赤、ゴールド。
この時期からパーツを取られる様になる。
付けたばかりのステアリングダンパーが無い。
この後、全部盗難に遭い、残ったのは、エンジン、フレーム、ホイル。
キーボックスにはドライバーを入れられ、全部交換。
約35万円で復元。カラーは濃いシルバーとワインレッドに
ゴールドのライン。
この時は88-89年位だと思います。
通勤途中XT250で事故に遭い、会社からバイク禁止命令がでる。
少しの間CBXお休み。でも売らなかった。
隠れて乗っていました。少しだけ。
1997年、1台目オーバーホール。
この時はこれで車検OKでした。
金額は新車買えるぐらいかな??
キャブ、フロント周りの部品なかなか来ませんでした。
でも、赤ソリッドのノーマルに何とか直して売りました。
走行16000Km。これで自分のCBX無くなる。淋しい。
1999年、2台目復元。
これは親友のCBXで11500Kmしか走ってなく、部品取り用に持っていましたが、
これは売れないので、動かす事にしました。
カラーは同じまま、キャブは直らずCRキャブに、オイルクーラーも代える。
改造個所は、デイトナ製スタビにダンパー、ツバキ製メッキチェーン、
アールズ製オイルクーラーとブレーキホース、ヨシムラ製Rマフラー、
SP忠男製バックステップ、CR26キャブ。
最後にノーマルが1番良いと思う。
出来る事ならノーマルに戻したいです。
復元して火を入れる方がいましたら、何でも聞いて下さい。
蝦名 彰人 Akihito Ebina
ebii01@alles.or.jp