CBX400/550 Message Board

過去メッセージ(新しいもの順)です。投稿は Top ページからできます。
[ Prev ] [ Top ] [ Next ] This page contains from #750 to #721. (reverse order)

Date: Mon Mar 24 22:12:48 2003
Name: まさ
Type: CBX 400F
こんばんは。GO−GOさんありがとうございました。やはりエキパイにステーが正しいのですね。私的にはステン+アルミは見た目があまり好みでないのですが、その点オールアルミはいいですね。数が少なそうで希少とは思いますが・・・。

Date: Mon Mar 24 21:00:12 2003
Name: GO-GO
Type: CBX 550F
今晩は、サンセイ管の続きです。CBXは、エキパ二ステ−です。CBRは、サイレンサーにステ−です。ダイシンの出口の違いは、あまり気にしない方が、宜しいと思います。サンセイのオールアルミ有ったのでしょうか?私が、乗り始めた頃は既にステン+アルミでした。

Date: Mon Mar 24 20:23:25 2003
Name: あかしろ
Type: CBX 550F
みなさん、こんばんは。
以前にビートのテールカウルにハイマウントストップランプ付きについての書き込みがありましたね。あれってビート初期物ですかね?
10年前にビートのカタログあった記憶がありまして。10年前(1992年くらい)ですとあんまりビートに人気がなくりつつあった時ですね。
ただたんに、売れなっかただけ・・・
ちなみにゼファー用もあるくらいですから、ビート初期ではないですね。個人的にはあんまりかっこよくないですが・・・


Date: Mon Mar 24 19:01:36 2003
Name: メビウス
Type: CBX 400F
こんばんは。
安田様よかったですね〜CB-1のレバーいいですねぇ・・・。
自分も換えようかな。
でも写真を見てると、パワーレバーでも良いような気が。
それでしたら黒もありますよ。しかし黒は長年使っていると、
剥げてきますよね。それがあまり好きではないです。

今日は仕事してる時暑かったな〜単車乗りたいってそればっか
考えて仕事してました(笑)


Date: Mon Mar 24 18:36:41 2003
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
URL: http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/bbs/bbsj-i.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
安田です。

CB-1 のレバーがぴったり合いました。
http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/yasuda/road/20030324-j.html
皆様情報ありがとうございました。

とりあえずこれで思い切り握れます。
あとは黒の同じ形のレバーを捜すだけか。。(^_^!)
CB SF って形一緒かなあ。。黒あったかなあ。。はは。。

Yasu.


Date: Sun Mar 23 20:47:38 2003
Name: やっちん
Type: CBX 400F
すみません。さきほどの続きです。

何はともあれ、無事に直って帰ってきましたので今日エンジンを組み上げて掛ける事が出来ました。
あっ!テンショナー交換の際にスリッパがかなり老化していたので、新品に交換する事にしました。(これはメーカーに残り9個 参考までに)おかげでエンジン音も静かになったみたいです(^^)
エンジンの始動性も良くなりましたが、これはオイルのせいではないかと思います。やっぱりウルトラGPが良さそうです。(オイルは色々試してみましたが・・ 皆さんのご意見もお聞かせ下さい!)後、僕のCBXの場合カムシャフトに傷が多かったので、そのせいの異音もありそうです。
今後とも皆さんのご意見を聞かせて頂きたいので宜しくお願い致します(^^)v


Date: Sun Mar 23 20:45:46 2003
Name: やっちん
Type: CBX 400F
みなさんこんばんわ!
今みなさんがしているテーマとは離れてしまいますが、以前テンショナー交換で書き込みさせて頂いた者です。交換出来ましたのでご報告させて頂きます。途中トラブルがあり・・・ カムシャフトホルダーのボルトをネメてしまいました(;_;) しかも、エンジン側のメスネジを!! トルクレンチを使っていたのですが・・みなさんこんな経験はないでしょうか?やっぱり最低値でしたほうが良いのでしょうか?中間値でしたのが悪かったのか・・・ やっぱり古いバイクなので、老化している部分もあるのか・・ これは、自分の力ではキツそうだったので、ショップの方でリコイルタップで直してもらいました。



Date: Sun Mar 23 20:41:43 2003
Name: 
Email: あかしろ
みなさんこんばんは、TTフャクトリーですかなつかしいですね。
以前私もCBXに付けてました。12年ほど前ですが。
自分の地元では当時結構人気ありましたよ。
3分割になっていて、ステップ下と腹した直管になると暴走系の人には
人気でしたね。12年前ですとサンセイの規制前は製造中止でしたし。
音量調整バッフルが別売りであったと記憶してますが、
オークションで出品されてるのは見たことないですね。

Date: Sun Mar 23 19:31:43 2003
Name: まさ
Type: CBX 400F
GO-GOさん、よっしーさん、ありがとうございました。わざわざ車庫に行ってもらって・・・すみません。もうちょっと詳しくお聞きしたいのですが、ダイシン管で同じストリートタイプでもサイレンサーの先のバッフルを止めるあのパイプ部分がまっすぐな物と湾曲の物とはどう違うのしょうか?それと、サンセイのオールアルミ管はたまに雑誌にも出ていますね。ステン+アルミはよく見かけるのですが、オールアルミは希少なのでしょうか。TTファクトリーのマフラーは確かにサンセイに良く似ていますね。10年位前、原付をイジッテいた時にあった会社ですが今もあるのでしょうか?

Date: Sun Mar 23 18:49:17 2003
Name: よっしー
Type: CBX 550F
今晩は
オークションにも集合出ていますがCBR用なのにCBX用と出ている
場合がありますね。間違えてCBR用をつかまされたら大赤字です。
以前サンセイのオールアルミ(CBR用)が出ていたのですがそんなのあるんでしょうか?それと昔後輩がTTファクトリーっていうサンセイに良く似たのを付けていたのですが、あれはどこのでしょう?


Date: Sun Mar 23 18:03:11 2003
Name: GO-GO
Type: CBX 550F
今晩は、ダイシン説明致します。ストリートタイプ&RCBタイプ&レーシングタイプに別れてます。ストレートが、ストリートタイプでRCBタイプとレーシングタイプが、湾曲です。ダイシン製は、CBXがエキパイにステ−でCBRがサイレンサーにステ−です。サンセイは、後で車庫に行って見てきます。

Date: Sun Mar 23 17:41:57 2003
Name: まさ
Type: CBX 400F
こんにちは。またまたマフラーネタなんですけど、CBX用のサンセイ管についてなんですけど、取り付けステーの位置はサイレンサーのところにあるのですか。もしくはエキパイに付いているのが正しいのですか。あと、ダイシンのサイレンサーテールパイプがストレートのタイプと、湾曲しているタイプはどう違うのでしょうか。ご存知の方是非教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

Date: Sun Mar 23 14:16:24 2003
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
URL: http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/bbs/bbsj-i.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
安田です。

GO-GO さん:
あー、、自車じゃないんですか、、それは、、
どんな経路(個人売買とかバイク屋さん経由とか?)で入手したにせよ、自分がその車体を登録することに犯罪性がない、ということを合理的+客観的に説明するのが大変そう。。。
さすがに窓口の人はその種の趣味性を大事にはしてくれないと思うので。

よっしーさん:
情報ありがとうございます。やってみます。

メビウスさん:
情報ありがとうございます。今日、写真撮ろうと思ったらちょっと駄目でした。また今度。
遊びを入れて効きはじめまでは私の場合でも人差指位置で 4mm くらいと思います。
難なのは効きはじめから目一杯握ったところまでの長さで、これがホース交換で極端に短くなりました。
カチカチという表現が当たると思います。
それが標準なのかどうかは別として、少なくとも私の手にはあまりにも遠い位置で止まってしまうので、やっぱり対処しようと思います。
気のせいかどうかも置いといて、とにかくこれでは握力が出ません。(つまり止まれません。手は標準よりは大きいというか指が長い方なんですけどねえ。。。)
ともかくお礼まで。おおきにでした。

Yasu.


Date: Sun Mar 23 10:54:09 2003
Name: GO-GO
Type: CBX 550F
こんにちは、皆さん。
安田様
有難うございました。難しいそうですね。書付きフレーム探そうと思います。CBXの書無しを、見るとついつい復活させてしまいます。今日は、良い天気ですね。約2年ぶりにヘルメットかぶりたいと思います。

Date: Sun Mar 23 00:59:56 2003
Name: メビウス
Type: CBX 400F
安田様
ブレーキですが、遊びいれて効き始めまで4mmってとこですかね〜。多分気にしすぎでは??
自分のはホース、マスター共にノーマルですが、フルード、
ピストンなど、O/Hしたのでカッチカチです。
パイロットスクリューはCBXではないんですが冷感時スタートで
すぐ止まる、アイドル上げると吹け下がりが非常に悪いと言う
症状で同調とパイロット調整で一発で直り、しかもF1マシン並みに
吹ける様になったので。自分のCBXは安田様の症状はでないです、
4年くらいほったらかしでしたが(前のオーナーが)
冷感時チョーク使いますよね?完調の時はチョーク下げても
すぐ吹け下がります。ボゥゥ・・・というのがありません。
ちなみにインシュレーターは新車当時のままです(笑)

Date: Sun Mar 23 00:02:35 2003
Name: よっしー
Type: CBX 550F
皆さん今晩は
掲示板書き込みが増えてとても楽しみに拝見しています。
みんなCBXには特別なこだわりをもっているんですね!!
安田さん
純正のアジャスター付きレバーだいたい取り付けれると思います
マスターごと交換の場合ピストン比が同じなら大丈夫だと思うのですが・・・ 無責任な返答でごめんなさい ・・・



Date: Sat Mar 22 22:16:10 2003
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
URL: http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/bbs/bbsj-i.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
安田です。

メビウス様:
ちなみに 4mm って、レバーの先端で 4mm ってわけじゃないですよね。(^_^!)?
グリップ中ほどで握った人差指の位置で、遊びを越えて当たりはじめてから握り切り(目一杯引いた位置)までの引っ張り距離が 4mm ってことですかね?

#今度写真撮っときますわ。(^_^!) どんな感じか。

フルードは昔も今回も何度も何度も交換していますが、いつも状態は同じでしたねえ。。
変えたメカニックも何人か代わっていますから、エアを噛んでいただけ、ということはないと思うんですけどねえ。。。
他の人の CBX のを握ったことはないんで、機会があれば確かめてみたいです。

アイドリング不整はパイロットスクリューかもしれませんが、何度か濃い方、薄い方にいじってもらいましたが、現象は若干の変化があるだけで決定的には直りませんでした。
つまりアイドリング不整の要因の一つではあるでしょうが、今回のヒートしたらある時点から極端に不安定になり、冷めたら元通り、というものの主原因ではない、という気がしています。
ま、これについてはパイロットスクリュー関連の何かかもしれませんが、今はそこはいじらず、二次エア吸い込みの可能性を考えてインシュレータを交換しましたから、その結果出しを待っています。
今度暖かい日があればヒートするまで回して、結果を出したいと思います。
この件についてはまた報告します。

いろいろありがとうございます。(^_^)/

Yasu.


Date: Sat Mar 22 21:49:14 2003
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
URL: http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/bbs/bbsj-i.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
GO-GO さん
車体番号が削られたものを果たして登録できるんだろうか?という気がするくらい僕には想像つきませんが、、
ともかく、その車体が自分のものである、自分は(車体番号は別にしてそれ以外の特徴が一致する)その車体を持っていた、ということを裏付ける書類をありったけ用意して向かうことをお勧めします。
車検証、日付入りの自分の姿が入っている写真、任意保険書類などなど。
あと、盗難に遭った時の警察への届出書類、発見された時の調書もあるかな。
やったことないんですが、警察ってその車体がGO-GOさんのものだと認めた上で車体を返還してくれたんですよね?だとすればその事を示す書類が警察で作られてたりしませんか?
それが自分のものである、ということを警察が認めてくれた時のなどなど。
とにかく「自分がこの単車を、いつ、こういう経緯で購入して、このように年月が経過し、こう盗難に遭って、こう戻ってきた」ということを、

*合理的に*

説明できて、それを

*当人以外の第三者や組織、役所が*

裏付けている資料を用意することが重要だと思います。あとは窓口担当の人に、それ以外何があれば足りますか?と聞いてみる。。と。。
そんなところかなあ。。。自治体や担当者によって違いも大きいようですし。。。

ともあれ健闘を祈ります!
Yasu.


Date: Sat Mar 22 20:52:58 2003
Name: メビウス
Type: CBX 400F
こんばんは!はじめまして。かずとムックとツーさん。

10代の頃の定番はフルビート、ハリセパ逆着けでしたねぇ。
どうも今のメッキ流行は好きになれません、綺麗だけど、
維持するのすごい手間ですよねぇ、フレーム、インボードとか。
マフラーは自分的には高音はRPM、低音はモリワキのショートの取り付けステー辺りでカットしたのが一番です。
しかし自分はメンテナンスも重要なのでエレメントがマフラー
着いたまま外せるやつが良いのでBEETです

安田様
ホースの件は換える前エアー噛んでませんでしたか?
普通4mm?くらい握ったら効きますよ。それが正常では??
アイドリングはパイロットスクリューがかなり怪しいですな。

Date: Sat Mar 22 19:34:40 2003
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.gr.jp
URL: http://bakkers.gr.jp/‾yasuda/CBX/bbs/bbsj-i.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
安田です。

どなたかブレーキホースを金属メッシュ入りのものに交換している方はいらっしゃいませんか?
やってみたところ、ブレーキレバーがえらい遠いところで効くようになってしまいました。これでは力が入りません。思うにホースの逃げぶんが無くなったのでピストンの押し量が少なくて良くなったのかと。

アジャスタ付きのレバーに換えるのが一番かと思っていますが、昔は普通に売られてた記憶のある CBX 用のアジャスタ付きレバーなんて今は手に入らないですよね。マスターシリンダごとの交換は避けたい(マッチングを片端から試すカネと根性がない、、)ので、レバーだけ現行車の何かのパーツを当てられないかと思っています。

これが合うよ、という情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら一報下さい。

#僕の手持ちの CB-1 でとりあえず試してみるつもりですが、、

でわでわ                 Yasu.


Date: Sat Mar 22 19:03:45 2003
Name: GO-GO
Type: CBX 550F
今晩は、皆さん
お聞きしたいのですが、盗難されて車番削られてしまったバイクを再登録した方おりませんでしょうか?陸運に3〜5回足を運ぶまでは、知ってるのですが必要な書類とか詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

Date: Sat Mar 22 16:19:23 2003
Name: 春よ来い
こんにちは、モリワキのレース管ですか良い音しそうですがもっと上がございますよ。RSC(現HRC)レース管の音色には、適いません。聞いたら痺れますよ。

Date: Sat Mar 22 03:08:19 2003
Name: かずとムックとツー
Type: CBX 400F
こんばんわ。初めてこのサイトを見て楽しそうなんでかきこみします。現在二台の、CBX400Fを所有しています。一台はフルレストアと,もう一台は、フルノーマルのFFを持っています。当方まだ25歳なんで昔のことはあまり知らないんですけどそれなりに勉強しています。マフラーの話で盛り上がってるので、ちょっとお話にかたります。現在,三本のマフラーを持っています.1、サンセイのバナナ、2,サタケのチタンマフラー3、モリワキフォーサイトのレース管です。色々,マフラーを購入し(ダイシンのワンオフ、サンセイのストレート、)自分が一番とおもったのはモリワキのレース管です。あれは凄いと思います。今まで何本ものマフラーを聴いてきたのですが,あれに勝てるのはないと自信をもっていえます。ダイシンもサンセイも確かにいいんだけど・・・。仲が悪いて言う話は前にダイシンの社長に聴きました。(確かに似たような作りはしてるけど)バイクの仕様は結構BEETにこだわっています。(もちろん当時物のし

Date: Thu Mar 20 16:33:48 2003
Name: T・S
Type: CBX 400F
まささんこんにちは。BEETブラックテールの件ですが、アドレスはzion0606@aol.comです。お返事お待ちしております^^

Date: Thu Mar 20 11:19:18 2003
Name: まさ
Type: CBX 400F
こんにちは、T・Sさん。BEETのブラックテールの件ですが、取りあえず携帯でもPCでも結構ですのでメールアドレス教えていただけませんか?しかしあまり期待しないで下さいね。

Date: Wed Mar 19 23:24:15 2003
Name: T・S
Type: CBX 400F
こんばんは。メビウスさん、まささん、はじめまして^^BEETには結構前に電話したんですが、在庫はもうないと言われました。他にも色々なお店に電話したんですが、やはりありませんでした。3年程前に僕もブラックテールをつけていたのですが事情あって一回CBXを手放しました。そして、全く同じCBXを買い戻したのですがその時にはすでにブラックテールはバイク屋の人が処分していて今必死になって捜している状況です。ブラックテールに初期の物があのるんですか!?はじめて知りました!この掲示板は豆知識が豊富になりますね。ところで、まささんもしブラックテール譲っていただけるのでしたら、本当に大事にしますので
譲っていただけませんでしょうか・・・

Date: Wed Mar 19 22:18:36 2003
Name: まさ
Type: CBX 400F
こんばんは。私もBEETのブラックテールがどうしても欲しくて、大型バイク用品店や雑誌で色々とあたりましたがどこにも無く、数ヶ月前に直接BEETさんに聞いたのですが、既に在庫は無いと言われました。が、優しいBEETさんのお陰で何とかゲットすることができました。新品箱入りで今は大切なコレクション?!となっています。金額が合えば手放しても良いとは思いますが・・・

Date: Wed Mar 19 13:04:12 2003
Name: メビウス
Type: CBX 400F
BEETのブラックテールはまだBEETに多分在庫ありますよ。
それか大型バイク用品店などに在庫がありそうです。
ヤフーなどで騙されないようにして下さい。他にもプロポジションゴム、kawasakiエンブレム、ステッカーなど、皆さん頭がいいので(笑)

しかし初期のブラックテールが欲しいのでしたら探すしか
ないですね〜〜。今のブラックテールは装着すると右のウインカーの
所にBEETの文字がきますが、初期はテールランプの所にBEETの文字が
きます。ご参考までに〜。

Date: Wed Mar 19 01:38:13 2003
Name: T・S
Type: CBX 400F
みなさんこんばんは☆この場を借りて申し訳ないんですが、どなたかBEETのブラックテール譲ってもらえませんか??欲しくて
しょうがないです。限界ぎりぎりまでお金出しますので(笑)しかし、みなさんマフラーたくさんお持ちですね・・・うらやまし〜。。。


Date: Tue Mar 18 12:05:51 2003
Name: メビウス
Type: CBX 400F
おっとDOMEさん、それは申し訳なかったです〜〜。
なんせその頃(93年)にツレのCBXに小ステー付きRPM取り付けてたんで。新品で一緒に買いに行ったので・・・。
そのCBXはFFでしたがすぐダイナモが死んで後輩にタダで
あげてました。自分も普通にゴミの日にCBXの部品捨ててました・・・
なんてもったいない事を(笑)

しかしみなさんこだわりがすごいですね!
自分のは復刻BEET管に当時のステッカー貼ってインチキ当時物
で〜す♪




[ Prev ] [ Top ] [ Next ]
[Back]