CBX400/550 Message Board
過去メッセージ(新しいもの順)です。投稿は Top ページからできます。
[ Top ]
[ Next ]
This page contains from #30 to #1. (reverse order)
Date: Tue Feb 24 00:01:33 JST 1998
Name: てんろう
Email: tenrou@jungle.or.jp
Type: CBX 400F
アオシマのプラモなら持ってますが・・・(しかも三つ(^^;
今度調べておきましょう・・・
でも、作らずに置いてあるんですよね・・・
タミヤが作ってくれないかな、CBX−400F
誰か、アオシマ以外のメーカー知りません?
Date: Mon Feb 23 19:21:46 JST 1998
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.org
URL: http://bakkers.org/‾yasuda/
Type: CBX 400F2 (Integra)
フジミという模型会社が CBX 400F のプラモデル (^-^!) を
作ったようです。プラモデルに興味は無いのですが、そのページに
CBX の写真があります。
http://www.aoshima-bk.co.jp/welcome/hmiyako/1982/s57th/fujimi03.jpg
メチャメチャきれいな 400F 。欲しいですー。
Date: Mon Feb 23 13:00:26 JST 1998
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.org
URL: http://bakkers.org/‾yasuda/
Type: CBX 400F2 (Integra)
ベルギー?の方から、550F2 (Integra) のエンジンが、一気筒
着火しないんだけど、というメイルを貰いました。
とりあえずプラグケーブルを見て、と返事しましたが、他に
何か思い浮かぶ方いらっしゃいますか?
Date: Thu Feb 19 08:59:54 JST 1998
Name: Yutaka Yasuda (Webmaster)
Email: yasuda@bakkers.org
URL: http://bakkers.org/‾yasuda/
Type: CBX 400F2 (Integra)
M・U様:
私の友人でも一人、ウィンカーを輸出仕様の別体にしていた人が
いましたね。僕は一体のデザインは好きです。CBX のが良いか
どうかは別としても。。。
佐藤様:
や、VT に較べたら CBX は確かに止まらないです。ほとんど同じ
ブレーキシステムで CBX の方が重量+車輪直径アップですからね。
確かに CBX400F の高回転型ツインカムは、これぞインライン・
フォーという感じで、僕も大好きです。特に空冷の音はメカ
ノイズが感じられて良いですね。
でも VT 初期型と乗り較べた僕の印象は、VTが「曲がる!」という
ことでしたね。(^_^!)
走らない、曲がらない、止まらないで三拍子揃ってしまうって事?
Date: Thu Feb 19 08:46:20 JST 1998
Name: Yutaka Yasuda (Webmaster)
Email: yasuda@bakkers.org
URL: http://bakkers.org/‾yasuda/
Type: CBX 400F2 (Integra)
M・U様:
> すみません(^^ゞ
> 操作間違いにより2度も送信してしまいました。↓
> 管理人様削除して下さい。
ということでしたので二通同じメッセージがあったうち、
一通削除しました。(確認のためこの種の連絡はメイルで私宛に
直接下さいませー。)(^^)v
Date: Thu Feb 19 00:24:39 JST 1998
Name: M・U
いや〜なつかしいですね。
自分も18歳の時に以前乗っていたYAMAHA・XJ400Dを下取りに出して、
CBX400Fを買いました。
当時、CBR400Rが出るとの情報がありましたが、あえて購入しました。
なんと言っても、小柄で取り回しがいいのが気に入りました。しかし、テールランプ
がウインカーと一体なのは好きではありませんでした。当時、結構議論になったと
思いますが・・・・。
購入したバイク屋に頼み込んで、輸出用のテールランプASSYとサイドグリップ
を取り寄せて付けていました。やっぱりこっちの方がかっこよかったです。
その後の経過を見ればやっぱりバイクはウインカーは別じゃないとかっこわるいと
個人的に思うのは私だけでしょうか。
いろいろ思い出があったバイクですが、その後会社の先輩に売ってしまい盗難に
あったと聞かされたときはショックでした。ですから、今でも乗っているかがいまし
たら大事にして下さい。
では・・・・。
Date: Wed Feb 18 13:05:42 JST 1998
Name: 佐藤 洋喜
Email: nyato@pop11.odn.ne.jp
Type: Others
初めて投稿します。このメールは会社のPCより送信しておりますので、本状に記載したメールアドレス"pop11"がわたしのアドレスです。
私は現在はVT250F-C(1983)を所有しておりますが、
私が中型免許を取得した当時はCBX400Fインテグラがまだモデル末期の頃で、欲しかったのですがお金が無く止む無くVTZ250(H)を購入しました。
だからCBX400Fは「大好きなバイク」の内の一台です。
昔友人がF2に乗っていた時代があり、ちょっと試乗させてもらったのを覚えています。
憧れていたバイクに乗れ、それはとても感動したのを覚えています。
しかし、乗った印象はCBXの所有者には怒られますが、(ごめんなさい。)「遅い」「止まらない」バイクでした。でも好きです。いまだにあのバイクは「完成された」デザインで、メカの面でもとてもまとまっています。
やはり、ホンダフォアはいいと思います。
だから、次に購入するバイクの自分
Date: Mon Feb 16 22:02:58 JST 1998
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.org
URL: http://bakkers.org/‾yasuda/
Type: CBX 400F2 (Integra)
てんろうさん、走ったんですね。いやー、いいなあ。(^_^)
30分でも良いなあ。。
今回の方はどこの国の方でしょうか、チェコ、オーストラリア、
イタリーと、いろんな国の方とジョイントしています。また、
違う国が増えると良いですねえ。この方はしかも 10 年寝かした
CBX を引っ張り出すと言うのですからすごい!
確かに負けてられませんねえ。。。。。(‾-‾)
タンクですか、赤白は一番タマ数があるはずなんですが、、
解体屋(京都・滋賀なら八幡?)はチェックされました?昔は
旧車(!)のタンクが良く店先に吊ってありました。
新品はいくらでしょう?5万円くらいなんでしょうか。。
今度チャンスがあれば解体屋に CBX Watch に行こうかな!
Date: Sun Feb 15 23:13:39 JST 1998
Name: てんろう
Email: tenrou@jungle.or.jp
Type: CBX 400F
今日は久しぶりに走りました。
寒くって30分でくじけてしまいましたが・・・(^^;
メールの返事遅れていてすみません。m(_ _)m
いんたーなしょなるな書き込みですね。
でも、他の国でCBXが頑張っていると思うと
負けてられませんねぇ・・・
ところで、タンクが安く手にはいるとこ知りません?
13年前にコケてからそのまんまなんですが・・・
ちなみに初期の赤/白なんですが・・・
もう、まっさらのタンクは高いですね。
Date: Mon Feb 02 18:27:21 JST 1998
Name: 安田豊
Email: yasuda@bakkers.org
Type: CBX 400F2 (Integra)
matsudaさん、まず最初に、オイルは規定量入ってますよね?
走っている間にかなり減るヤツもいますからね。(^_^!)
それと、完全ノーマルでしょうか?
なかなか冷えないとのことですが、最近の水冷よりは冷えるのが
遅くて普通かなあと思います。感覚的なもので測ってないので
自信無しですが。
空冷バイクが止めてから冷えない原因はオーバーヒートしか無いと
思いますが、その場合は止めてから冷えない事よりも回している
間の熱の方が気になると思います。
http://bakkers.org/‾yasuda/CBX/knowhow/beginner-j.html
http://bakkers.org/‾yasuda/CBX/knowhow/term-j.html#overheat
をチェックしてみてください。
ヒートもしていないのにオイルクーラーをつけたりなんかすると、
冷えすぎで余計痛むかも。(ピストンにススが付くとか)
荒療治せず、一つ一つ確かめながら対策するのが良いと思います。
7000rpm からの音の大きさは、明らかに今のバイクよりウルサイと
思います。振動も今のバイクよりはあります。
もしも「これは異常」と思えるような状態なら、まずはバイク屋
さんに相談してみてはどうでしょう。
ありがちなのはカムチェーン、バルブ間隙かなあ。
ところでちゃんと負荷を掛けた状態でレッドゾーンまで回り
ますか?その時ギャーとか言わずに回ってくれますか?
また、低回転時(2500-3500rpm) にカリカリと言うような音が
しているということは無いですか?
(カムがチェーン駆動ですから音が幾らかするのは当たり前
なんですが、、うーん、難しいですね。(^_^;) )
Date: Mon Feb 02 10:12:43 JST 1998
Name: matsuda masahito
Email: e3330@cc.kochi-ct.ac.jp
Type: CBX 400F
ボクのCBX400Fは、今の季節でも1時間ぐらい乗ったあとはなか
なかエンジンが冷えませんがこれは空冷で古いバイクだからでしょうか?
大事に乗りたいので、アールズのオイルクーラーを付けたいと思ってい
ます。あと、7000rpmぐらいになるとエンジンの振動が大きくな
り、音も大きくなるのですが何故なのか分かりませんので誰か分からな
いでしょうか?
Date: Tue Jan 27 08:44:06 JST 1998
Name: 安田 豊
Email: yasuda@bakkers.org
URL: http://bakkers.org/‾yasuda/
Type: CBX 400F2 (Integra)
どうも暴走族な人に好まれがちな CBX ですが、盗難は嫌です
ねえ。地域性のせいか、私はそういう目にあわずに済みましたが、
気をつけなければ。。。。
大事に CBX に乗っている皆様、どうぞご注意下さい。。。
(でも実際対策なんてどうしようも無いみたいですね、、、
都市圏では、、、くー、イヤなことだ。。。)
爆音ではない、良い音をさせて楽しく走り続ける CBX が増えます
ように。(_o_)
Date: Mon Jan 26 08:44:47 JST 1998
Name: Yokokura Motohiro
Email: mac43@mb.kagawa-net.or.jp
Type: Others
住んでいるアパートの近くに暴走族のネエチャンいるみたいで
彼氏がよくバイクで送り迎えしてるようです。
一応、近所の目を気にしてか静かに?出入りしてます。
そのバイクがCBX400F!
人気あるんですんねー。
ピンクの全塗装、大アップハンに段付きシート。
ちゃんと自分のバイクのようで、ナンバー付けたまま。
但し、裏が見えるくらい空を向いてますが。(^^;
Date: Sat Jan 24 21:12:34 JST 1998
Name: 渡辺健太郎
Email: nabe_ken@pop06.odn.ne.jp
Type: Others
初めましてこんにちは。
僕は八王子に住んでいるのですが
去年の8月31日にCBXを盗まれてしまいました。
青赤の400です。
盗まれたときは本当にショックで
たまらない気持ちになりました。
今はごろっと雰囲気を変えてTWに乗っています。
CBXには持ち主として本当に申し訳なかったと思います。
暴走族などにわたってしまったのでしょう。
みなさん気をつけてください。
Date: Tue Jan 20 15:29:10 JST 1998
Name: matuda masahito
Email: e3330@cc.kochi-ct.ac.jp
Type: CBX 400F
このホームページを見ている方でCBX400F(一型 赤/白用)のビートの
アルフィン・スターター・ジェネレーター・テール、RPMの規制前の集
合管を持っていて、もういらないと言う人がいましたら、無料もしくは
格安で譲ってもらえないでしょうか?
車体自体に70万円も使ってしまったために、貯金も全て無くなってし
まって、何も買えなくなってしまいました。(特に、RPMの規制前の集
合管は、個人売買でも8万円以上してしまいます。)僕は、あの当時の
ルックスと排気音を今に甦らせたいのです。
Date: Fri Jan 16 19:27:59 JST 1998
Name: 安田 豊
Email: yasuda@bakkers.org
URL: http://bakkers.org/‾yasuda/index-j.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
matsuda さん、購入おめでとうございます。
ビートのアクセサリーですか。かっちょいいですねえ。
王道です。
乗っていると結構目立ちませんか?僕も終わりのころは
なんだかイタい視線が刺さってました。(とくに街中では)
良い音させてくださいね。
Date: Fri Jan 16 15:54:23 JST 1998
Name: masahito matsuda
Email: e3330@cc.kochi-ct.ac.jp
URL: http://www.cc.kochi-ct.ac.jp/‾e3330/
Type: CBX 400F
1983年式の赤/白に乗っています。中1の時からあこがれていて、今年
の夏に6年間がんばって貯めた70万円を全てはたいて買いました。
フルノーマルですがエンジンも好調だし、外装もピカピカです。自分と
しては、ビートのアルフィン、ジェネレーター、スターター・カバーを
付けて、規制前のRPMの集合管を組み、キャブもFCRかなんかにしたいで
す。
Date: Fri Jan 16 09:07:43 JST 1998
Name: 安田 豊
Email: yasuda@bakkers.org
URL: http://bakkers.org/‾yasuda/index-j.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
てんろうさん、はじめまして。
確かに CBX400/550 のページは少ないですね。僕がこのページを
作ろうと思った理由の一つです。
ところで現役で走っておられるんですね!すごい!
恐らく僕も今でも乗っておればその位になると思います。
(うううっ。やっぱりトシが、、、)
今後ともよろしくお願いします。(_o_)
Date: Fri Jan 16 00:10:17 JST 1998
Name: てんろう
Type: CBX 400F
うれしい!うれしい!うれしいよーっ!(^^)
さんざん捜しまわったCBX−400Fのページとオーナーに出会えました。
私も14年間CBXに乗っています。(うっ・・歳が・・・)
学生の時から乗り続けてバカ呼ばわりなのですが・・・
ちょくちょく覗きますので、情報よろしくお願いします。
ちなみに私のCBXもハンドルのブレがひどかったのですが、タイヤ交換したら、ピタッと止まりました・・・
Date: Mon Jan 12 16:42:34 JST 1998
Name: Yutaka Yasuda
Email: yasuda@bakkers.org
URL: http://bakkers.org/‾yasuda/
Type: CBX 400F2 (Integra)
ご無沙汰です。
しかし横倉さんも Web を拝見する限り更にバイクを買うのは
無茶なような、、、(^_^;;)
> 純粋なCBXファンに譲られますよう。
マッタクです。
(BBSの書き込みをお知らせする仕掛を組み込んだので、
速攻で返事が出せます。ふふふふ。(^_^)v )
Date: Mon Jan 12 16:18:04 JST 1998
Name: Yokokura Motohiro
Email: mac43@mb.kagawa-net.or.jp
Type: Others
おひさしぶりです。
ナニナニ、CBX400Fが倉庫の肥やしとはもったいない。
あ〜ゆずって欲しい!
10ン年前にタイムトリップしたい!
でも置くところのないアパート暮らしの悲しさ。(ТТ)
入口横にスクーター、裏の軒先に250を2台‥‥限界です。
どうか高額なプレミア付けるような悪徳業者に売らずに、
純粋なCBXファンに譲られますよう。
Date: Sun Jan 11 13:40:34 JST 1998
Name: 安田 豊
Email: yasuda@bakkers.org
URL: http://bakkers.org/‾yasuda/index-j.html
Type: CBX 400F2 (Integra)
前田さん、写真有り難うございました。(^_^)/
中古車が寝ているというのは素晴らしいですねえ。前田さんが
それ以上バイクを買うのは無茶な気がしますが、中古車屋さんに
流れるくらいなら、誰かこのページを見ている人で、CBX が
欲しい人にいくような事になったらいいですね。
再生産タイプのものは、以前のモデルと部品は全部共通なんで
しょうか?僕の Integra もレストアするときは部品とりに
一台用意して置かないといけないかもしれないし。。。
Date: Fri Dec 05 13:13:54 JST 1997
Name: 管理人
Email: yasuda@bakkers.org
yokokura様パーツインプレ有り難うございました。
なんですねえ。。。(^_^!) 当時の雰囲気が。。。
BEET のマフラーは多かったですが、そうですか、性能
落ちたんですか、、、(‾-‾!) ちょっと難ですねえ。
BEET と言えば、何故かやたらに BEET のポイントカバーを
付けている人が多かったですよね。これはちょっと不思議。
Integra のカウルはフレームマウントだったので、
横風を食らっても安定してコーナーに飛び込めていました。
今、僕が乗っている CB-1 にはでかい風防板がハンドルに
付けてありますが、時代のせいなのか、17インチのせい
なのか、安定していますねえ。
Date: Fri Dec 05 13:13:08 JST 1997
Name: 管理人
Email: yasuda@bakkers.org
yokokura 様に
>よろしければ CBX に関する事(経緯、笑い話、などなど)がありましたら
>またお送りくださいませ。いつでもなんでも歓迎であります。
てな事を言ってましたら、幾つか教えていただきました。
感謝です。
-----
では、当時のパーツインプレなど・・・。
「BEETバックファイヤーマフラー」
金色のサイレンサーが目立ってました。
音は、割れたような下品な感じでハズカシー。
おまけに、ノーマルより500回転くらい上でないと、まともに発進できなくなった。
雑誌のパーツテストではしっかりパワーダウン(10%くらい)していましたっけ。(^^;
規制対策品で、エンドキャップが出て、付けたら今度はノーマルより静かなくらい。
物足りなくなり、ドリルで穴を開けて調整。
今の規制値ギリギリくらいで楽しんでました。
「滋夢のフロントカウル」
バイク屋からもらってきたのは、ステー無しカラーも色違いの白青だったので、
オートバックスでステーやらカラースプレーを調達し何とか取り付け。
ハンドルマウントなのでやはり重たくなった感じがしました。
大きめな分、風防効果は抜群で高速クルージングも楽々。
もぐり込めばエンジン音しかしませんでした。
風のある高速コーナーはフラフラ。
------
Date: Mon Dec 01 13:32:18 JST 1997
Name: 管理人
URL: http://bakkers.org/‾yasuda
Type: CBX 400F2 (Integra)
yokokura さん、CBX は残念でしたね。。。。
> 今は、なぜか更に古いスーパーホークです。
うーん、かっちょいいですねえ。僕はこの単車には一度も
乗ったことがありません。超ショートストロークのスーパー
スポーツですね。同期の友達が白/赤のツートンに乗って
いました。(250だったかな) 今にして思えば一度くらいは
一緒に走りにいけば良かったです。
Date: Sun Nov 30 11:02:32 JST 1997
Name: yokokura motohiro
Email: mac43@ns1.kagawa-net.or.jp
Type: Others
CBX400Fに乗ってたのは、もう10年前です。
珍品の滋夢のカウルをバイク屋のごみ箱からタダでもらって
付けていたり、あとBEETのバックファイヤーマフラーとか
付けてましたが峠で転けて手首骨折、一晩置いていたら
ハゲタカ共にやられてしまいました。
現役のみなさん、バカみたいなプレミア付いてるので気を付けて!
今は、なぜか更に古いスーパーホークです。
Date: Fri Nov 28 10:16:34 JST 1997
Name: 管理人
Email: yasuda@bakkers.org
Type: CBX 400F2 (Integra)
いやー、うーん。さみしいのお。。。。(T_T)
誰か何か書いてってください。。。。
それよりCBX関連のページはもう捜し尽くした
気がするのですが、他に無いでしょうか?ご存じの
方はお教えくださいませ。
そろそろ寒くなってきました。単車をしまう
季節ですねえ。。。
Date: Mon Nov 10 12:22:43 JST 1997
Name: Yutaka Yasuda. (Webmaster of this page)
Email: yasuda@bakkers.org
URL: http://bakkers.org/‾yasuda/index-j.html
Type: CBX 400F Integra Blue/White
お立ちより下さいまして有り難うございます。
掲示板を作ってみました。
バイクに関することなど、お気軽に書き込んでください。
安田
[ Top ]
[ Next ]