テレビ女優さんのこと

僕は日本の映画というものを殆ど見ないので、日本の女優さんでお気に入りとなると最近のテレビ女優さんと言うことになってしまうのです。

最初に僕の感覚にぴぴっときた女優さんと言えばやはり深津絵理さんでありましょう。例によって題名は忘れてしまいましたが、マイナーな映画でデビューしたと思います。デビュー当時は髪を短くしていて、なんだか男の子みたいな感じでした。(でも確かそういう配役だったような。)僕はその映画を見逃した上に、レンタルビデオ屋さんでテープを横目に眺めているにもかかわらず、今に至ってもまだ見ていないのです。それからしばらく深津さんを見ることはなかったのですが、久し振りにトレンディドラマ「愛という名のもとに」で江口洋介の相手役として後半準レギュラーで出てきたのでした。そして「悪魔のキス」でも宗教にはまるOL役で登場し、つい先日は「この愛に生きて」で主人公の刑事に気のある娘役で現れたのでした。このドラマの中では彼女はなんと珍しく活発な役柄で、私はなんとなく嬉しかったのでした。(ファンと言うのはそういうものです。)しかもこの役では彼女は露出度の高い服を着ていて、なななんと結構おへそを出していたのでありました。髪も結構長くて、うーん、いいぢゃないか。

次に女優さんと言えばやはり石田ひかりさんを挙げずには居られない。本当は僕は石田ゆり子さんのひそかなファンでありまして、時々シャンプーのCFなどに出てくるゆり子さんを見ては「おー」と言い、かき上げる髪を見ては「きゃー」と喜んでいたのでした。その実の妹のひかりさんの事を知らないわけはなかったんだけど、彼女は元々アイドルタレントとしてテレビに出ており、余り僕は気にしていなかったんです。しかし、しかし。新入りOLが成功するまでを描いた「悪女(わる)」というドラマがあって、そこでなかなか良い演技をしていたのでした。そして「ふたり」と言う映画に出ていた彼女を見て、僕の頭の中ではまたもやぴぴぴっと音がするじゃありませんか。いいじゃないか。そう思っていたら今度は「はるかノスタルジィ」という映画でぴぴぴぴぴっ!もうお気に入りです。

そう言えば「ふたり」では「北の国から」で有名な中嶋朋子さんが出ていたのでした。中嶋朋子さんも結構お気に入りの人なのだけれど、この映画での彼女は本当に良いのです。清楚で、きちっとしていて、少しの矜持が見え隠れするそのバランスが良いのです。彼女以外ではこの感じは誰にも期待できない。「北の国から」と言えば裕木奈江さんが一発出演していました。僕が彼女を見たのはこのドラマが初めてだったのですが、最初見た瞬間にぴぴっと来たのでした。その後彼女は田原俊彦主演の「逃亡者」というドラマにこれまたちょっと出演したのですが、ここでも僕の期待通りに彼女はなかなか良かったのです。ところがその後の彼女はなんだかちょっとパッとしない。僕の好きだったあの危うげな鋭さが薄れてしまったのかなあ。

さて、ここで僕はつみきみほさんを挙げないわけには行かないのでした。つみきみほさんも最初はなんだかマイナーな映画でデビューしたような気がしますが、その後も少しずつドラマや映画に出ていたと思います。僕はこの最初の映画をやっぱり見逃したのですが、その後カネテツデリカフーズのCFに出ていた彼女を見てぴぴぴっと来たのです。そんな彼女も遂にNHKの朝ドラマ「かりん」にレギュラーで出てしまい、メジャーな人になってしまってちょっと残念でした。でも、つい最近も彼女がカネテツのCFに出ているのを見て、これまた安心したのでありました。

さあ、遂に常盤貴子さんであります。今はやっぱり常盤貴子さんが一番でありましょう。「悪魔のキス」というトレンディドラマでデビューした彼女ですが、この時私はぴぴぴぴっと来たのです。このドラマではちょっと影のある役なのですが、他の番組などで見る独特のにこっと笑う感じが良いのです。時間帯が時間帯なのと私はドラマを熱心に続けて見ないので、このドラマも半分以上見ていないのですが、深津さんも常盤さんも出ているので私は見る度にかんどーしていました。

今ではアサヒのChateaという缶茶のCFに出たり、化粧品のCFなどにたくさん出ています。ChateaのCFを思わずQuickTime Movieに落してしまった私ですから、あちこちで常盤さんを見るのは非常に嬉しい限りです。彼女は短期集中放映のドラマで和菓子屋さんの一人娘役で出ていましたが、ここでの彼女は非常に自然で良かった。うん。今後の成行きを見守りたい女優さんであります。

確かに僕は他にも家電製品のCFでモップを持って踊っていた牧瀬里穂さんにもぴぴっと来ていました。でも彼女はその後売れ過ぎてしまって最初の感じが無くなってしまって圏外へ。それに元祖レーサー100娘の鶴田真由さんにもぴぴっと来ていました。彼女は最近ではポテトチップスのCFに出ていたりして今でもちょっとお気に入りの女優さんです。それからそれから陸上をやっていて柳葉君と不倫するという役で初めて見た横山めぐみさんにもぴぴっと来ました。確か彼女のデビューはこれまた「北の国から」だったと思いますが僕はそれを見ていません。彼女はつい最近トレンディドラマでレギュラー出演していて、僕は一安心です。しかし、しかし、やはり今は常盤貴子さんが一番のお気に入りなのです。

ああっ、たかこさまっ。



Yutaka Yasuda

1994.09.00 (unknown)