情報系学部一回生の半数は IBM を知らない

2013年の調査。IBMは今もうコンシューマビジネスから遠く、学生の視野には入らない。

2013.11.12 の facebook post を再編集したもの https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10201323415260241&set=a.1101905260702.81969.1018811967

今どきの学生さんは IBM を知らない、という話を確かめてみました。比較のために他の企業も幾らか並べてみました。情報系学部の一回生対象。まあ半数程度が知っている、ということでしょうか。

三割は IBM を「知らない」と断言しているので、「知らない」ものと仮定して講義する必要があるのは間違いないです。 なお、150 程度の回収データから無効と思われる(ほぼ空っぽ、全部「名前だけ知ってる」など)ものを除外した 140 件ほどで処理しています。

次の図は「内容まで知っている」を 2 点、「名前だけ」を 1 点、「知らない・無回答」を 0 点として回答者ごとの点数順に並べてみたものです。 知っている人から知らない人までの分布情報として。

学部、学年、いろいろ違いがあると思いますが、ざっくり半分以下、というのは(どの大学でも)ありそうなケースと思えます。理屈からいって IBM はもうコンシューマを相手にしていないので知らない学生が多い事は分かるのですが、実際の量を目の当たりにするとやはり感覚的に驚いてしまいます。ああ、そうなのね、、と。

2014.4.15 追記

上記のアンケートでは同時にその企業名に関して知っているキーワードを書かせている。 IBM については以下のような回答となった。

PC機器
ThinkPad
ThinkPad
thinkpidノートパソコン、
クラウド?
ゲーム
WATSON
ワトソン(スーパーコンピュータ)
サーバー、スーパーコンピュータ
サーバー等
ハードウェア
パソコン
パソコン
パソコンなどの製造
学校のパソコン
高校にあったパソコンがIBM
企業向けコンピュータ
世界初のパソコン作った所 
大きめ~大きいサーバー機を作っている。昔はパソコンも作ってたけどLenovoに渡した。
文字のフォント(?)
IBM5100 (\*1)
ICPC (\*2)

*1) IBM5100 はとても古いモデルなので、何故これが出てきたのか不明、と思ったらどうやらSF小説関連だそうで。

*2) ICPC は ACM 主催のプログラミングコンテストの略称(本学で積極的に広報している)

Thinkpad は多くの学生が Lenovo と認識しており(Lenovo では「パソコン」「ノートパソコン」「ThinkPad」等のキーワードが多数あがっている)、パソコンなどの印象と合わせて「昔の」製品の名前を(自宅あるいは中学・高校で見た、といったことから)覚えているものと思われる。実際、「学校のパソコン」「高校にあったパソコンがIBM」などが挙がっている。

それら「古い」印象を除くと正しく認識している数は極端に下がり、サーバも Lenovo に売却されていくため、あと数年でIBMの認知度はもっともっと下がるものと思われる。

WATSON の名前が出ているところが意外に学生の認知が正しい、と感じられるところが却ってつらい。



Yutaka Yasuda

2014.04.15