前回チェックの時にエアクリーナチャンバーの左下隅から出ているホースにガソリン(と油?)が溜まることを発見した。今回、どんな回し方をしたらどのくらい溜まるのか調べるために、ホースを透明のものにしてサイドカバーからはみ出るようにしてみた。
また、ついでに電圧を測ってみた。2500rpm くらいで ACC ラインで 14.3V 程度。まあ充分でしょう。
各状態での電圧を記録しておく。
エンジン停止時 | 11.6V |
1,000rpm | 13.2V |
2,500rpm | 14.3V |
20年ほど前に走行可能な状態に戻してすぐ、発電しない状態になってローターを交換したのだけれど、それが奏功したか、とても良い状態と思える。 なおこの計測はバッテリー充電電圧ではなく ACC の経路で見ている。