2004.02.21

慣らし

暖かな日だったので、180Km 弱ほど慣らしに走らせてみました。 3500rpm-4000rpm コンスタントあたりで回して、全体に余り負荷をかけないように。

コースは京都市内 - 途中峠 - 和迩 から 161 号線を北上、 敦賀の「おさかな街」で昼食、27 号線を西に回って南下、303 号線を 使ってショートカットしつつ 27 号線に復帰、再びそのまま 161 号線に戻って 朽木を抜けて京都市内まで一直線。
10 時発、5 時前帰着。全行程 180Km。 海鮮どんぶり+ホタテ焼きなど昼食でかなりゆっくりした結果。

写真は「おさかな街」と、その近くの海岸で。 伴走は最近 V-MAX を買ったので、こちらも慣らし状態の T 君。

さてどんな感じだったかというと、、、

  1. かなり軽く回るようになった。加速が滑らかになって、これが確かに マルチの味?だが、、なんだか少し頼りなくなった??
  2. 1500rpm-2000rpm あたりの低回転時のゆるやかな登りまたは加速時に ドコドコする度合いが減ったような。手に当たるゴリゴリ感も少し下がったような。
  3. エンジンブレーキもゆるくなったような。まあ高回転時の抵抗量と コントロール性が問題なので、これはまあまた先に。。
  4. まだ相当に寒い(しかもオイルは 20W-50 )ということもあるが、 アイドリングは冷温時 1500rpm 、温まってからも 1300-1500rpm 程度に なりほぼ安定。いい感じ。
  5. 軽いレーシングで 5000rpm 弱くらいまで回すと、なんとなく CBX の 「あの」音がするような気が、、、(思いこみ?)
ま、ともあれ、抵抗が減ってスムーズさが増したのはほぼ間違いないところ です。ありがたや。。。
メーター 49,500Km でバラしたので、50,000Km まで慣らしをして、オイルを 換えて状態を見てから徐々にあげていこうかなと。
This page is administrated by
Yutaka Yasuda. (yasuda@bakkers.org)
[UP]