2003.3.21

リアサスチェック

前回以来全然乗ることができなかった。乗る季節ではないにせよ、とにかく雨。 今日はゆやく暖かくなって、前回同様、往復 40Km くらい比叡山を越えるコースを 走らせました。 今回はリアサスの簡単なチェックと、少しでも早くアタリを取るため、後ろに重りを 乗せていきました。

余り回すと重りが怖がるのでただ単に走っただけですが、比叡山のゼブラゾーンなどで うまく吸収しているのがわかります。悪くはないですね。 ただ、帰ってからバイク屋さんでプリロードを最弱にしてもらおうとしたら、 このホワイトパワーの製品は組んだら調整工具が入らないらしく、ドライバとハンマで ガンガン叩いて回してました。なんてこったい。
ダンパーの調整はユニットの底にあるので問題ないんだけどなあ。
とにかくリアサスについてはあと 1000Km くらい走らせて、アタリを出してから 調整するしかない。今年いっぱいかかるかなあ。

* *

それからローラーベアリングはやっぱり完璧。 下りのゆるい S 字で体重移動だけでちゃんと舵切りができる。 こりゃ CBX じゃないね。ベアリングの型番聞かなくちゃ。

あと、ブレーキホースをステンメッシュのものに換えたせいで、ブレーキの握り位置が えらい遠くになってしまってます。 つまりオリジナルのホースだと、かなりのオイルがホースの膨張に食われていたので 握り位置が適正だったが、膨張の逃げがなくなったら、その分ピストンの押し量が 少なくて済むようになり、結果、レバーが遠くになったと。
これじゃ遠すぎて力の入る位置に来ないので、アジャスタ付きのレバーに交換する しかないわけです。そう言えばアジャスタ付きの交換レバー、昔は売ってましたな。 しかしいまどき CBX の当時のそんなレバーなんぞ残っているわけも無く、マスター シリンダごと交換か?という気がしています。ただマスターシリンダごと換えると、 今度はブレーキシステム全体のバランスが崩れそうで、どうも気持ちよくない。
で、バイク屋さんの、既存の純正パーツで合うものがあるかもしれない、CB-1 なんかが時期的には近いのでは?という意見に従い、自分の CB-1 のレバーを外して スペアに持っていた CBX のレバーを合わせてみたら、げげ、ぴったり入るよ! ということは逆もいけるかも? 今度は外した CB-1 のレバーを CBX に入れて試してみます。今日は時間切れ。

あ、そうそう、負荷をほとんど掛けておらず、エンジン自体がヒートしてない 状態なので、あまりはっきりとは分かりませんが、今回は暖まってきたときの アイドリング不安定さは全く無し。前回交換したインシュレータまわりがどうやら 当たり、だったのではないかという予感が、、、
ま、これも次回負荷を掛けてみてのお楽しみ。 ただ、とりあえず次回ミーティングを名古屋でやるぞ!ってなことにしても、 途中で止まる恐怖感はほとんどなくなりました。イケるイケる。


This page is administrated by
Yutaka Yasuda. (yasuda@bakkers.org)
[UP]