CBXも古い単車のひとつになってきました。交換部品もそろそろなくなって きています。
また、代用品として、CBR 400F のものが使えるようです。
CBRのものをCBXにつけて2000kmほど走りましたが、現在のところ普通に走
れている、という報告があります。
CBRのスパークユニットとCBXのスパークユニットはコネクタの形状が同じで、
CBRのものをそのままCBXにつけることは可能です。これでエンジンはかかるの
ですが、回転を上げるととたんに不調となります。いろいろためしてみました
が、結局パルスジェネレータもCBRのものを使うということで落ち着きました。
CBRのパルスジェネレータとスパークユニットは間にメインハーネスをはさん
でつながっているため、CBXに転用するにはこの二つをつなぐものを自作しな
くてはなりません。スパークユニットのどの端子にパルスジェネレータのどの
線をつなぐかは以下の通りです。
┌┐ ┌┘└┐ │AB| |CD| └──┘Aに青、Bに白/青、Cに黄、Dに白/黄です。 もちろん A,B,C,D はスパークユニットの端子で色はパルスジェネレータからの線の色です。