CLIE PEG-NZ for MacOS X

Valid CSS! Valid XHTML 1.0 Transitional 木谷 公哉(KITANI Kimiya)

趣旨
・Bluetoothが利用可能
・MacOS Xでも利用可能
・デジカメ機能としても使いたい

という要望から購入しました。デジカメ機能としては、現在の3世代携帯電話に取って代わられてしまったので、必要なくなってしまいました。これが故障したら、つぎはデジカメ機能がないもっと小さなやつがほしいなぁと思っています。

結局、目的は出張先でのきめ細かい行動メモを書くことなんです。時間単位での行動を素早くメモしておけば、ウェブに掲載することも可能ですし、次回同じ所にいくときの行動の指針にもなりますからね。

さて触ってみた感触はとりあえず重い!ってことです。とはいえ、キーボードがついているのがナイスですね。PEG-500C/DがPalmとの最初の出会いですが、それから比べると画質が非常に向上して見やすくなった感がします。ただ内蔵メモリーが12MBと少ないのが少し不満ですね。Memory Stick Pro 1GBがライブラリの更新で使えますので、後は内蔵ソフトを外付けメモリから起動するよう工夫すれば快適に使えます。

無線LANに接続できたということもよいと思っています。携帯より大きな画面でウェブブラウジングできるのも魅力の一つですね。またTVリモコン機能とか面白いですね。便利なんだかわからない機能ですけれども

過去の情報
過去の情報もそのまま掲載しておきます。ここで記載するのは、現在MacOS 10.4.7上で使っている最新情報のみとします。古い情報はここから見て下さいな。
最低限必要なもの
MacOS 10.4.7上でのお話ですが、10.3でも同じです。これは「実際私のページを参照してくれた方の情報による話ですが。
ソフト名説明
Missing Sync for Palm OS 4.0.0 (15) 最新版は、5.1ですが、問題なく使えるのでいいでしょう。新しいPalm機器の場合には新しいバージョンが必要なのかもしれませんがね。ちなみに英語サイトですが、日本語メニュー対応です。インストールするとちゃんと日本語環境では、日本語で表示されるのでご安心を!あれ、4.0.2betaが出ているという情報が。4.0からはBluetooth接続が可能となっていますね。あとメモリースティック内容をMac側にマウントできるのも大きな魅力でした。
先ほどのbeta情報を見てみると、4.0.6出てますね。日本語サイトの情報古いなぁ
今困ってないと再起動面倒なのでしませんが、近いうちにバージョンアップするかな。内容がPalm Desktopとアドレス帳とカレンダーの同期不安定ということだが、そもそもiCalとMacのアドレス帳への同期しかしてないので、必要なかったりする。まぁそれ以外のバグもあるんだろう。英語だがリリースノートをちょっくらのぞいてみよう。
下記の問題が各バージョンで修正されたようだ。きになったものだけ列挙しておく。
・Syncをキャンセルしたときにクラッシュしていた (4.0.6)
・MacOS 10.4で、iPhotoプラグインがマウントに失敗していた (4.0.5)
・もしPalm君が素早く応答しなければ、BluetoothによるSyncが失敗していた(4.0.4)
・ユーザがユーザのホームディレクトリをシンボリックリンクを使っている場合
  Finderが数秒間ロックされる (4.0.4)
・Syncが終了されるときにCPUに高負荷がかかる (4.0.3)
4.0.3以下バグありすぎ! とりあえずアップデートしておいたほうがよさげだね。まぁいまのところ問題は起こってないけど。
Palm Desktop 4.2.1 for Mac (英語版) http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/13/news004.htmlによると開発終了かつ今後はMissing Syncに依存と書いてある。というわけで、Missing Sync 4.0のマニュアルみたら、4.2.1とは同期が可能だということ。To DoもiCalとの同期ができるけど、メモ帳の同期ができない。必要だねってことで、入れてみる。
・ Palm Desktop を簡易インストール
・ Missing Sync for Palm OSを開くと、コンジットリストにPalm Desktopが表示される
     実際には10ぐらいのコンジットが増える。
わたしゃひねくれ者なので、インストール場所は/Volumes/Applications/Palm/にしてみた。なお日本語版はあらかじめアンインストールしておくこと。また英語版はへんに日本語対応しているようで一部文字化けする。これは、設定のフォントを日本語フォントに変更すればよい。
Missing Syncを起動したときのコンジットの図は下記の通り。

Address Book, Mark/Space MemoPad, Memos, DataBook, To Do ListについてはMissing Syncとバッティングするので外しておく。つまりMissing Sync用を優先するってこと。一応Palm Desktopで作ったメモがPalm側に反映できたことを確認。
2006.10.2: [iSyncでの同期ができなくなる場合あり]
  ライブラリ内のPreferences内のcom.markspace.missingsync.palmos.plistを
  デスクトップにでも移動し、再度Missing Sync を立ち上げ直すこと。これで
  デバイスリストが更新されるので、再度上記のコンジットを設定しなおし、ま
  たiSyncについての設定も、デバイスを有効にしてやると直った。
iSync 1.5が最新版です。ダウンロードして、palmを一度USB接続した上、起動して認識させてやりましょう
セットアップ
基本的に過去情報を見てもらえばよい。