Date:  Tue, 29 Nov 2005 18:36:19 +0900
From:  Toshihiro Mito <mito@dekka.co.jp>
Subject:  [tibi-ml:0681] Re: 最長不倒 2.5inch HDD   は?
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

三戸です。

Naoki Iwakami wrote:
> 皆さんありがとうございます。

完全に出遅れました。

私の経験として、3年くらい前から連続運転で、いまも動いている
サーバがあります(主にメーリングリスト用)。
HDDにストレスがかからないように、5分間アクセスが無い場合は
spin down(モータを止める)する設定をしています。
# /sbin/hdparm -S 60 /dev/hda

(状況によっては spin down と spin up を繰り返す事になって
余計にストレスが掛かる場合も考えられるので注意が必要です)

一般に2.5インチHDDはノートPCに使用され、1日8時間程度の稼働を
続けるような利用形態を想定して設計されていると思います。
サーバのように連続で通電していても spin down させる事で、
電源停止させるのと同じような状況を作り出して、より長持ち
させられるのではと考えています(たぶん)。

休眠状態というか話題が無かっただけ、という認識ですが・・・
tibi にもまだ使い道があるという事では?
ではまた。