Date:  Mon, 28 Nov 2005 21:10:48 +0900
From:  Naoki Iwakami <iwakami@pep.ne.jp>
Subject:  [tibi-ml:0680] Re: 最長不倒 2.5inch HDD  は?
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

皆さんありがとうございます。

まとめてみると、
- やはり6ヶ月というのは異様に短命だが、もともとそれほど長生きしない。
- 長時間稼動タイプの HDD はやはり丈夫だ。
- 同じサーバ機種(例えば MicroPC Eden)でも寿命はまちまち。機種よりも
  ディスクの種類や環境の影響のほうが大きそう。
- ディスクサイズが小さいほうがなんとなく長寿な感じがする。
- 暑いところで使うとやっぱり寿命は短いかも。

という風でしょうか。
こうしょっちゅう壊れると修復の手間だけでも大変なので、
丈夫なタイプの HDD に替えて、なおかつ、放熱にも気をつけることにします。

これは母数が少ないので、本当にそうかわかりませんが、同じディスクをつけても
電源の貧弱なサーバだと壊れる確率が高いように感じています。もしかしたら
UPS なんかつけたら寿命もぐっと延びるのかも。

ありがとうございました。
岩上

From Yutaka Yasuda <yasuda@mfc.bakkers.gr.jp>
On Sun, 27 Nov 2005 08:57:58 +0900

--
Naoki Iwakami <iwakami@pep.ne.jp>