Date:  Sun, 27 Nov 2005 08:57:58 +0900
From:  Yutaka Yasuda <yasuda@mfc.bakkers.gr.jp>
Subject:  [tibi-ml:0679] Re: 最長不倒 2.5inch HDD 	は?
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

安田です。

> 1年ぶりの投稿ですね。

はいーちょっとびっくりしましたー。(^_^!)
tibi 連休眠状態だったのでー。

ぜんぜん使っていないけど、電源入れたら今でも元気に動くよ、というような
ものは4年前、といったものでいくらもありますね。。。
最近のモノで使い続けているものでは、という意味だと

私もノートの PC は延々交換していますが、確かに一年程度で壊れたから、
というケース多いですねえ。

でも今使っている PowerBook G4 の 40G が 2003 年の秋からほぼ毎日、ひた
すら使っています。一日 16 時間程度の利用可能性のある時間帯のうち、
恐らく 1/4〜1/2 ほどの時間、電源投入されていると思います。また日に
何十回と sleep/wakeup をし、通勤バイクのリュックで振動検査してます。

モノは TOSHIBA MK4025GAS です。

MicroPC をいつ購入したのかもう覚えていないのですが、最低限 2004.3
からこれにつけてある 40GB は稼働しっぱなし状態ですね。年に 10 回
以下くらいしか電源を切っていないです。webcam がついているので
三分に一度書き込むため、spin down もしていないような。。。

こちらは Travelstar IC25N040ATMR04

#たぶん 2003 年秋の KOF に合わせて MicroPC を買ったと思うので、
#2003 年冬くらいから連続稼働中と思います。

以上参考まで。