Date:  Sat, 26 Nov 2005 21:53:37 +0900
From:  Takashi Wada <takac@mail4.alpha-net.ne.jp>
Subject:  [tibi-ml:0677] Re: 最長不倒 2.5inch HDD は?
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

和田です。

> 普通の 2.5inch は24時間運転をサポートしていないなんて話をどこぞで読ん
> だ記憶がありますし、4台ほどつぶしたので、今回クラッシュした10月には、
> 本体ごと替えてしまいました。EPIA ML8000A で、3.5inch が入るケースをわ
> ざわざ選びました。

昔IBMが 24H 365Day 対応の Disk 出してましたよ。
型番は IC25N040ATCX04 で普通のヤツ(IC25N040ATCS04)と1文字違い。
24H稼動はさせていないけれど4年近く経っても元気です。
# ddでまるごとバックアップとか、無茶はさせてますが
# 環境は違うけれどHP-UXのサーバで同じ事してたら、テクサポに「毎日ddで
# 全周readすると壊れるからやめろ」って言われた...

今は HGST の Travelstar Eシリーズが後継のはずなんですが、表現は長時間
とか、連続稼動とか、ちょっと弱気?
E5K100だけは「低頻度アクセス向けの24時間連続稼動対応」とのこと。
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.765f1524dedcadc803270135aac4f0a0/

> そもそも暑い部屋で24時間運用しようというのが間違いかもしれませんが(^^;;

う〜ん。暑い部屋ってのはちょっと辛いかも。
でもノートパソコンの中に入れてても熱くなるから、人間が耐えられればOK
のような気がします。

Takashi Wada
takac@mail4.alpha-net.ne.jp