Date:  Sat, 26 Nov 2005 15:56:59 +0900
From:  Yukimasa TAKANO <takano-tibi@readmej.com>
Subject:  [tibi-ml:0675] Re: 最長不倒 2.5inch HDD は?
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

たかのと申します。はじめまして。

On Sat, 26 Nov 2005 11:47:47 +0900
Naoki Iwakami <iwakami@pep.ne.jp> wrote:

> サーバのために連続稼動している 2.5 inch HDD の最長寿命って
> 皆さんどれぐらいなのでしょう?

もはやちゃんとした記録が無いのですが、1996年の春頃に買った、松下の
PRONOTE mini (DX4-75 24MB) という、今となっては冗談としか思えないマシン
があります。Linux kernel-2.4.28が入っていて、今なお現役です。

内蔵しているHDDの容量は512MBで、hdparmによれば下記とのこと。

  Model=IBM-DBOA-2540, FwRev=C1B80H38

HDD全般への雑感として、集積率が上がれば上がるほどヘタレ率が上がっている
気はします。(これはDVDなどのリムーバブルメディアも然り)
それと、放熱対策がしっかりしていない環境ではヘタレ易いようです。

24時間稼働そのものについては、むしろ寿命は延びるのではないでしょうか。
電源のON/OFFって、それ自体が機器にとっては負担になるような。

----
たかのゆきまさ (Yukimasa TAKANO)

http://takano.z721.com/