Date:  Fri, 30 Jul 2004 09:18:38 +0900
From:  Yutaka Yasuda <yasuda@mfc.bakkers.gr.jp>
Subject:  [tibi-ml:0663] Flash 16MB に RedHat/Perl
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

安田です。

ども。(_o_) 夏のおつまみネタに。。。(ならんか)

知人が Flash 16MB で起動する組み込み向け?かな?の PC で perl を
動かそうとしています。(要するにちょっとしたアプリが動けばいいんだ
けど、慣れや保守性の問題で perl で書く予定。)
それには RedHat 7.3 を削ったものが入ってくるらしいのですが、、、、

で、ようやく自分の身の回りで起きて初めて気になったのですが、こういう
のって現実的なんだろうかなあ、と。。。

自分でやるんだったら C で書いて static compile したバイナリを
エイっと放り込むだろうからディスク(Flash)容量、CPU 能力を含めて
リソースはたいして気にならないんですが、やっぱ世間的には perl とかで
書きたい人が多いかなと。。
(perl でも使えるなら Unix 慣れしてないプログラマも使ってくれるかな?)

perl5 を入れてみたけど 16MB じゃムリ!とか、いまどき 128MB Flash
だって安いんだから問題ないでしょ!とか、このあたりの気分というか価値
基準についてどなたかコメントいただければ嬉しいです。(@_@)

#もちろん主観的なもので結構ですので。。

ちなみに知人の対象マシンは A-Server http://www.a-server.jp/ でそんな
に tibi じゃないです。K6-2 400MHz, PC100 SDRAM (max 256MB) とかなり
高スペック(Cobalt Qube3 くらい?)なので、perl マシンにするにはある
程度向いてるマシンかなと思ったり。。。

#逆にここまでスペックは削れるぜ!というネタも tibi 的でまたよろし。。。