Date:  Sun, 15 Feb 2004 22:29:56 +0900
From:  Koichiro Takemaru <takemaru@takemaru.com>
Subject:  [tibi-ml:0641] tibi Linux (Re: Debian GNU/Linux on Compact Flash)
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

竹丸です、こんばんは。

> 年末年始の休み中にLinuxをスクラッチから作っていたのですが、どうしても
> 納期に間に合わず、結局 Debian GNU/LinuxをCompact Flash上に作って
> 急場をしのぎました(^_^;;
>
> (省略)
>
> # スクラッチから作っていたやつもいつか発表しようと思ってます。
> # 16MB CFに入りそう(^_^)

以前お話しておりました、スクラッチから作る小さなマイLinuxのお話です。
文章はまだ書きかけなのですが、話題が古くならないうちに公開させていただ
きます。

http://www.takemaru.com/microserver/
http://www.takemaru.com/microserver/technote/make_1cf_linux.txt

「sourceから10MB程度の小さなLinuxを自由自在に作れるようになる」
という内容の文章ですが、これを応用してRAMDISKだけで動くLinuxへの
発展、CD-ROMだけで動くLinuxへの発展なども考えられます。

"ptxdist"という小さなLinuxのユーザランドを作るソフトウェアを利用してい
ます。これかなりイケていると思うのですが、あまり知られていないようです
(google調べ)。もしかしたら日本初の紹介記事にもなっているかもしれません(笑)

ドキュメントでではMicroPCを利用していますが、IntelなPath Navigatorだけ
ではなく、ARMやMIPSなtibi PC向けにでも同様に作れます。なんとクロスコンパ
イルまで勝手にやってくれるんです > ptxdist

遊びにも仕事にも使えると思います、お試し下さい(^_^)/

---
Koichiro Takemaru (竹丸広一郎)
mailto:takemaru@takemaru.com, cdmaone@takemaru.com
http://www.takemaru.com/
# Just running, Keep me running