Date:  Thu, 05 Feb 2004 11:03:10 +0900
From:  Tomita-Hiroyuki <tomita-h@shonan.ikegami.co.jp>
Subject:  [tibi-ml:0639] Re: DOC 8MB に  Netboot client  は載
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

冨田@湘南です。

こんにちは(^^)。

> 竹丸です、おこんばんは。

> 12cm CD-ROMは大きいよね〜。8cmがいい、いやカード形(名刺形)CD-ROMだ、
> USBメモリでしょというノリで。

8cmのLinuxは市販されていますね。
私もカード型のほうが持ち運びには便利だなと思っていました。

> 今、私が作っているLinuxが16MBとか32MBのCompact Flashに収まりそう
> なので、それにUSBのストレージドライバを組み込んでやればOKかなと睨んで
> おります。

iohack-MLにインストール手順が公開されているので参考にされると
良いと思います。

> 私は縁あってMicroPCで遊んでいるのですが「ATAPIのCD-ROMがない」、
> 「使用できるUSB CD-ROMも限られているっぽい」という、かなり禁欲的な
> な環境であるがゆえ、逆に燃えてしまったといいますか(^_^;;

私はハードウエア技術者なのでソフトはあまりできないのですが好奇心だけは、
人一倍って感じです(^^)。

> # BIOS的にはUSB HDというのがあり、USBメモリでも使えるかな〜と(要確認)

BIOSのほうでは、USBのデバイスを起動デバイスとして認識できるのは、
HDDエミュレーションとFDDエミュレーションがあるようです。
HDDエミュレーションは普通にCFにLinuxをインストールする手順と同じで
できるそうです。
FDDエミュレーションの場合は、Linuxの起動フロッピをddでコピーして
起動できることまでは確認されています。

BIOSがUSBメモリを起動デバイスとして認識できない場合は残念ながら、
USBメモリからの起動は出来ません。
この辺に興味があるのでしたら、iohack-MLの過去ログをご覧になるのが一番です(^^)。
# iohack-MLの過去ログ(Web)を見るには eGroups の iohack-ML に登録する必要があります。

Hiroyuki Tomita
tomita-h@shonan.ikegami.co.jp
ucha@tbc.t-com.ne.jp