Date:  Tue, 03 Feb 2004 17:01:11 +0900
From:  Tomita-Hiroyuki <tomita-h@shonan.ikegami.co.jp>
Subject:  [tibi-ml:0637] Re: DOC 8MB に Netboot client  は載
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

冨田@湘南です。

> 竹丸です、こんばんは。

> いろいろなバリエーションがあるんですね(^_^)
>
> 家に帰ってきてメモを探したところ、このURLを見つけました。
> http://www.alpha.co.jp/products/knoppix-edu/
>
> 知り合いも、留学生にも便利なようにできるだけ多くの言語を使えるよう
> いじったGNOPPIX(KDEからGNOMEに入れ替えた版)を育ててます。
>
> 私は「HDレスなtibiPCに開発環境を簡単準備!」という視点から
> KNOPPIXを見ていました。Yet Another KNOPPIXの皆さんに
> [...]

もしかしたら、こちらにもこの話題が出たかも知れないのですが、
しばらく前にUSBメモリ起動のLinuxの話題が iohack-ML と THLUG-ML のほうで
話題になり、何とか実現できないかとやっていたのですが、結局 BIOS が
USBメモリに対応していないものが多くて、尻すぼみに終わってしまいました。
もし出来ればUSBが付いているPCならそのLinuxをインストールしたUSBメモリを
挿せばLinuxで使えるというので期待していたんですが(^^;
まぁ、ほとんどのデスクトップPCには、CDROMドライブがついているので
KNOPPIXでいいじゃないかと言う話もあるのですが、技術的な興味という
やつでかなりの人が興味を持たれていました。
まぁ、ここに参加されているかなりの方が、iohack-MLにも参加されているので
今更な話かもしれませんけど...

Hiroyuki Tomita
tomita-h@shonan.ikegami.co.jp
ucha@tbc.t-com.ne.jp