Date:  Mon, 2 Feb 2004 15:30:48 +0900
From:  Yutaka Yasuda <yasuda@mfc.bakkers.gr.jp>
Subject:  [tibi-ml:0633] Re: DOC 8MB に Netboot client 	は載るか?
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

安田です。

> なんか、呼ばれた気がするので(^^; 出てまいりました。

はいー、ちょっと呼んでみましたー。。

> どんなディストリビューションをお使いか分かりませんが、
> RedHat Linuxには「キックスタート」という素敵な仕組みがあります。
>
> http://www.redhat.co.jp/manual/Doc9/rhl-cg-ja-9/part-install-info.html

おうおう(ってオットセイかいなアタシは)

いいですね。これ、教えときます。英語版は

http://www.redhat.com/docs/manuals/linux/RHL-9-Manual/custom-guide/ch-kickstart2.html

このあたりね。

> Bootable FDやCD-ROM、あるいは BOOTP/DHCPを使って、インストール処理を
> 自動化するものです。
>
> Disk On Chipを使わずとも利用可能そうな気はしますが、上記のBootable FD
> のイメージをDisk On Chipに入れておいて、そこからbootするのも可能かも
> しれません。FDのイメージですから1.44MB程度で 8MBもあれば十分だと
> 思います。

このあたりを直訳して奴に送っておきますわ。

おおきに!

> 最近なら KNOPPIXという便利な CD-ROM Bootableシステムがありますね。

おう。先日の C5 という京阪奈でやっていた squeak 関連のイベントで
お見かけしましたー。KNOPPIX - squeak というこれまたステキな組み合わせ
がありますからねえ。。。

(この squeak 関連のプロジェクト、京都でやってるから「おお、そりゃ
 任天堂の Game Cube で squeak が DVD boot で動けばいいんぢゃん!と
 かなりワクワクしたのですが、、、二年ほど前、、、でもさすがに
 任天堂さんにこういうことは持ち込むクチがないのでありましたー。
 さすがに Game Cube は特殊な DVD なので、任天堂さんなり、すごーく
 儲かってるゲームソフト屋さんあたりの協力を頂けないとちょっと作れ
 ないんですよね。。でもそれができたら世界中で超安価にハードウェアを
 調達でき、非常にパワフルなすばらしい教育向けのツールができあがる
 んですけどねー。。。世の中はうまくいかんもんだ。。。。PS2 でも
 いいんだけどなー。。。)