Date:  Mon, 02 Feb 2004 15:16:08 +0900
From:  "takemaru" <takemaru@takemaru.com>
Subject:  [tibi-ml:0632] Re: DOC 8MB に Netboot client  は載るか?
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

竹丸です、こんにちは〜。

なんか、呼ばれた気がするので(^^; 出てまいりました。

# WEBメイラからなので、文字化けなど変なところがあったらすいません。

> ども。(竹丸さんも(アルバイトするくらい)お元気そうで!)

やば(^_^;;

> まあとにかく、原理的にはこういうことは可能なはずで、エクアドル人さん
> の質問は、
>
> 「この PC (学生に渡している台数たくさんある奴ね)のマザーボード
>  には Disk On Chip (DOC) のコネクタがある。こいつからブートさせる
>  ように BIOS を設定することができるんだが、これを使って Cobalt
>  みたいに Netboot して初期化したいんだ。が、DOC は 8MB で足りる
>  だろうか?」

どんなディストリビューションをお使いか分かりませんが、
RedHat Linuxには「キックスタート」という素敵な仕組みがあります。

http://www.redhat.co.jp/manual/Doc9/rhl-cg-ja-9/part-install-info.html

キモはここ(↓)で、
http://www.redhat.co.jp/manual/Doc9/rhl-cg-ja-9/s1-kickstart2-putkickstarthere.html

Bootable FDやCD-ROM、あるいは BOOTP/DHCPを使って、インストール処理を
自動化するものです。

Disk On Chipを使わずとも利用可能そうな気はしますが、上記のBootable FD
のイメージをDisk On Chipに入れておいて、そこからbootするのも可能かも
しれません。FDのイメージですから1.44MB程度で 8MBもあれば十分だと
思います。

最近なら KNOPPIXという便利な CD-ROM Bootableシステムがありますね。
インストールしないでCD-ROMベースで利用も可能ですし、hdinstallすれば
HDベースのDebianとして便利に使えます。

教育用にカスタマイズしたKNOPPIXを作ったところもあります。