Date:  Mon, 2 Feb 2004 13:49:52 +0900
From:  Yutaka Yasuda <yasuda@mfc.bakkers.gr.jp>
Subject:  [tibi-ml:0631] DOC 8MB に Netboot client 	は載るか?
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

安田です。

ども。(竹丸さんも(アルバイトするくらい)お元気そうで!)

なぜか南米エクアドルの人から、Cobalt 関係でちょっと話がとんで
きてたりしまして、、、教育現場で Linux サーバを子供たちに扱わせて
やってるって人なんですが、、

毎学期ごとにマシンに CD つけてシステムインストールして、っていうのが
結構手間になる(台数があるんだろうなあ)ので、Cobalt の OS レストア
CD 機能を使ってなんとかならんだろうか、という質問であります。

僕もよく知らないのですが、あれは

1. Restore CD を入れた PC を CD boot させると、それが Net Boot
   サーバ・DHCPサーバ・NFSサーバになって、
2. Net boot client モードにした Cobalt を同じネットにつないで起動
   すると 1. のサーバからカーネルイメージ貰って Net Boot して、
3. ユーザランドを NFS マウントして、
4. ディスクの初期化から RPM install まで shell script を読みつつ
   やってしまう

というものだったと理解しています。違うのかなあ。。。

まあとにかく、原理的にはこういうことは可能なはずで、エクアドル人さん
の質問は、

「この PC (学生に渡している台数たくさんある奴ね)のマザーボード
 には Disk On Chip (DOC) のコネクタがある。こいつからブートさせる
 ように BIOS を設定することができるんだが、これを使って Cobalt
 みたいに Netboot して初期化したいんだ。が、DOC は 8MB で足りる
 だろうか?」

というものです。(@_@) ちょいと私はこういうことに経験がない(あるのは
SPARC SLC とか Sun3 の Net Boot クライアント構築・運用のみ!あのころは
8MB もあれば何でも出来ちゃう気分だったけど、、、)ので、ちょいと
皆様のお知恵を拝借したく、、、、

どうでしょう、8MB の DOC を使って、1. 2. 3. 4. の手続きが可能な
仕組みを作ることが出来るでしょうか?