Date:  Fri, 21 Nov 2003 09:05:45 +0900
From:  Koichiro Takemaru <takemaru@takemaru.com>
Subject:  [tibi-ml:0614] Re: はじめまして
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

竹丸です、おはようございます。

On 2003.11.20, at 04:05  PM, 松永 均 wrote:
> 使っている CATV は先日まで、local IP address しかくれなかったのですが、
> 最近ようやく DHCP とは言え、global IP address の配布を始めてくれました。
> これでDDNS を使えば、ようやく休眠状態だった matznaga.org が使えるよう
> になりそうです。
> (トンネリングで global IP を配るサービスをしている会社の存在は知ってい
> ましたが、なんとなく不安だったので利用はしませんでした)

そのサービス、Natcrackerを利用して8ヶ月ほどになります。
会社が変わってからネットワーク工事が入る事が多くなってきましたが、
思っていたほど問題はないですね。

Bフレッツ + BB.excite + Natcracker という構成で運用しています。

Bフレッツが高いですが(^^;; BB.excite+Natcrackerで月々1500円以下
でドメイン使い放題環境ができます。フリーのDNSサービスをセカンダリDNS
として使ってたりと、セコセコ 運用です。

On 2003.11.20, at 05:19  PM, YAMAMOTO Yasuhiro wrote:
> LAMBですが、CF の代わりにマイクロドライブを入れてやれば自宅サーバーとし
> て十二分の仕事をしてくれますよ!我が家のLAMBは自宅ADSL回線の下で、セカン
> ダリDNSサーバー、自宅メールサーバーetc として元気に働いてます。
> ただ、486SX/66MHz RAM 16M の初期仕様では辛いものがありますので、
> 5x86/133MHz RAM 32M なRT-01SP/32へのアップグレードは必要かも?
>
> http://lamb.agora-inc.jp/ でLAMBの働き具合が覗けます。^_^

うちは、MicroPC (Geode/300MHz)にてサーバを動かしています。
http://www.takemaru.com/monitor/ で、働き具合が覗けます (^_^)

セコセコ サーバ運用(^^; のお話と、 MicroPCの紹介の記事を書いています。
是非のぞきにきてみて下さい

「小型計算機研究所(MicroPCでマイクロサーバ構築)」
http://www.takemaru.com/microserver/