竹丸です、おはようございます。
> 直前の今頃になってあれですが、Linuxミニ講座なるものを秋葉原のアミュレットさんで
> やらせてもらいますので、興味のある人は参加して戴ければと思います。
> SS-Linux(仮称)としてPathNavigator(普通のPCでも可)にコンパクトフラッシュ(CF)を
> 入れて可動部の無い(Solid State=SS)システムを構築するという物です。
CFで動くPC-UNIXについて、なかなか情報がないなぁと思っていた矢先でしたので
興味津々です(^_^; tibiなマイクロサーバにはCFがよく似合う〜。
さすがに遠いので参加はできないのですが、公開されるというイメージファイルを
楽しみにしています(^_^) うちのtibiでも遊べるかしら。
> PathNavigatorにCFを使用した事例として、Snortを使ったNIDSなども紹介する予定です。
> では、よろしくお願いします。
PathNavigatorにCFのインターフェイスってあったんでしたっけ?
どんな風につなぐのかも興味があります。USBですか?
最近の私はMicroPCを使って、1CFなEmbeded NetBSDづくりで遊んでおりました(^_^)
インターネット上にもまとまった資料がなくて、いろいろ試行錯誤しながらやっと
つかえそうなものができました。
http://www.takemaru.com/microserver/
http://www.takemaru.com/microserver/make_1cf_netbsd.txt
1CFでもLinux,FreeBSD,NetBSDで比較すると面白いですね。
今回の私のものは一般的な組み込み系に使われるような実装なんですが、
FreeBSDの1CFを作っている友人に見せたら、不思議がっておりました。
# 起動時にシングルユーザでshが起動し、/.profileに列挙されたプログラムが実行され
# ルータなりファイアウォールになる。
PathNavigatorでも同様に作れると思いますので、お楽しみ下さい。
---
Koichiro Takemaru (竹丸広一郎)
mailto:takemaru@takemaru.com, cdmaone@takemaru.com
http://www.takemaru.com/
# Just running, Keep me running