Date:  Fri, 30 May 2003 09:11:07 +0900
From:  Koichiro Takemaru <takemaru@takemaru.com>
Subject:  [tibi-ml:0553] Re: マイクロサーバのバリアフリー化
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

竹丸@仙台界隈です、おはようございます。

普段使っているiMacが壊れてしまい、修理見積もりで11万9000円と
出て打ちひしがれておりますうちにご連絡が遅くなってしまいました。

OSのインストールが難しいという、tibiなPCの導入障害を少しでも
取り除けないかとハイテックのMicroPCを例題にいろいろ遊んでおり
ました。

成果物ができてまいりましたので、ご案内まで。

http://www.takemaru.com/microserver/

・1CFディストリビューション
 128MB CFに各OSの配布物をまとめてみました。CFからbootしてそのまま
 OSのインストールができます。

・1CFレスキュー&インストーラSET
 64MB CFに、GRUBといろいろなOSのインストーラだけを集めてみました。
 CFからBootしてインストーラを起動、いろいろなOSをネットワーク経由
 でインストールできます。GRUBが入っているのでHDのMBRなどを壊して
 しまったときなどにレスキューCFとしても利用できます。

MicroPCにはFDもIDEなCD-ROMもなく、USB CD-ROMの可能性はあるものの
インストールできるOSは限られる。でもCFだけは標準で持っていたと
いうところに着目し、あーでもない、こーでもないとやってみました。

MicroPCに限らず、Intel系のPCならば同様につかえると思います。
また、先日 イーレッツの "Be Silent"もMicroPC(Eden)と同じevalue社
の基板を使った兄弟機であることがわかりました。Be Silentな方にも
便利かと思います。

# Be Slientユーザの皆様
# 筺体をばらせばBe SilentでもCFが利用可能と思いましたが、正しい
# でしょうか?

--
Koichiro Takemaru <takemaru@takemaru.com>