Date:  Wed, 23 Apr 2003 10:10:11 +0900
From:  "takemaru" <takemaru@takemaru.com>
Subject:  [tibi-ml:0549] Re: マイクロサーバのバリアフリー化
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

竹丸です、おはようございます。

>     yak 0.9test が該当しますね。

ここ数日、isoイメージがなくなっていたのですが、昨晩 KNOPPIX3.2ベースの
Yet Another Knoppixのイメージがありましたので、早速試してみたんです。

が、USB CD-ROMからブートはするものの、ファイルシステムとしてマウント
できずに、シングルユーザモードのようなところで止ります。
# これはオリジナルでもそう。MicroPC Edenで実験してます。

SuSE Linux のLiveは惜しいです。起動するのですが、MicroPC Edenでは
GUIモードで起動しない。

>     si-linux がそうです。

si-linuxは、ディスクレスのLinuxですよね。

私が「1CF だけのOSインストールキット」と書いたのは、
CD-ROMもネットワークもない状態でOSをインストールする
方法の模索と言いますか。FDやCDの代りに、CFからbootして
内蔵HDにOSを入れる術の開拓です。
技術的には難しくないだろうけど、準備するのが面倒だろう
という、隅っこ部分のお手伝い(^_^)

# たまたま MicroPCというハードはCFだけは持っているので。

ディスクレス 1CF UNIXネタでは、友人が RAMディスクを使った
1CF FreeBSDを披露してくれる *かも* しれません。仕事で作っ
ているものということなので。ゴールデンウィーク明けたら
そっちに注力できるのでお待ちくださいとのこと(^-^)