Date:  Wed, 23 Apr 2003 01:00:36 +0900
From:  Koichiro Takemaru <takemaru@takemaru.com>
Subject:  [tibi-ml:0547] マイクロサーバのバリアフリー化
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

竹丸@仙台界隈です、こんばんは。

友人らと「小型ゆえの導入の障壁を取り除く。小型だからこそ
の楽しいことを発見」というテーマで、ここ数日遊んでいます(^_^)

MicroPCを使っていて不便だと思ったOSの導入を手助ける仕組み
の確立(?)やら、どうせ静かならHDレスでの運用とかやりたいね
というお話です。

- 1CD UNIX
- 1CF UNIX
- 1CF ディストリビューションとか

を、見つけて試したり、作ったりすることにより、マイクロサー
バのバリアフリー化ができるのではないかともくろみ中。

具体的には

- USB CD-ROMからboot可能な 1CD UNIX探し
- ByzantineOSをUSB CD-ROMから起動できるようにする
- 1CF で利用可能な 1CF UNIX探し
- 1CF FreeBSD作り
- 1CF だけのOSインストールキット作成

などをやっています。

同様なことをやられている方も少なくないと思いますが、WEBとか
で紹介されている方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

CF(128MB)だけの NetBSD1.6インストールキットを作ってみました。
興味のある方、どうぞ御利用ください。ニーズあるかな(^_^;;

FreeDOS + bsdbootを利用した、NetBSD1.6 CF(128M)インストーラ
http://www.takemaru.com/microserver/download/netbsd16.img
ddのイメージです。
CFでFreeDOSがbootして、"install.bat"でインストーラが起動し、
そのままCFから入れられます。

作りかけなので(^^;; インストーラには1.5.3と出たりするのは
御愛嬌です。

では。
---
竹丸 広一郎 (Koichiro Takemaru)
takemaru@takemaru.com, postpet@takemaru.com, cdmaone@takemaru.com
http://www.takemaru.com/
# Just running! Keep me running!