Date:  Mon, 29 Jul 2002 06:10:14 +0900
From:  Takashi Wada <takac@mail4.alpha-net.ne.jp>
Subject:  [tibi-ml:0416] Re: SUMICOM
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

和田です。

ウイルスの話が落ち着いたのでSUMICOMの話を ^^;
# ちなみに電信八号は「ヘッダに誤りがある」と言ってました

私が買ったのはpiccoloという名前で出回っている物です。
ゆっくり触る時間が無いのでハード周りの話だけですが、買うかどうかの
判断をするネタにはなるかと思います。
Webは作っていないので、長めですがMLに流します。

ケースと前後のパネルはアルミ製のようで、結構いい感じです。

気になるのはメモリです。
スロット形状は普通のDIMMですが、普通のDIMMではCD-ROMと干渉します。
CD-ROM無しの場合でも、高さが1インチ(チップの高さギリギリ)のDIMMで
ないとケースと干渉しました。

次にドライブ類を。
HDDも、2.5インチ&9.5mm厚以外は無理そうです。3.5インチはステーを
外しても長すぎてコンデンサに干渉しました。
2.5インチ*2は固定方法次第ではいけそうですが、電源コネクタが無い
という大問題を解決する必要があります。
BIOSを見た限りではUSB-FDD、USB-HDD、LANからの起動ができるようです。
ちなみにIDEコネクタは普通の40ピンで、FDDコネクタもあります。

LANのチップは見当たらなかったのでAC97かな?
ファンの音は低いこもった音で、音量は並だと思います。
ケースの上面から吸気、ケース後ろの隙間から排気していました。

一通りのインタフェースはそろっていますが、拡張性はありません。
# 怪しげなコネクタはあるので、解析すれば遊べるのか?
# オプションでいろいろできるらしいし

Web等に出ていない情報は、こんなところだと思います。
カプチーノの新しいヤツとインタフェースは同じだと思うので、好みで
選べばいいと思います

サーバというよりもマイクロPCですが、intel系のテストサーバ用途
には置き場所に困らないので便利ではないでしょうか。
# LANがPC-UNIXで使えるかどうかは未確認
# もう\2000も値下がりしてるのはちょっと悔しい...

では。
Takashi Wada
takac@mail4.alpha-net.ne.jp