Date:  Wed, 24 Oct 2001 19:24:32 +0900 (JST)
From:  Oda Makoto <oda@alive.ne.jp>
Subject:  [tibi-ml:0292] Re: Crusoe 搭載 Vario Advance
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

おだ@alivenetです。

昨日、ぷらっとホームに行く用事があったのでちょっとさわってきました。
OSはLeaser5 Linux 7.1でした。gnomeが動いてて、メモリーが64Mだったので(実質48M)
swapにごりごりしてました。ので、速いかどうかわからなかったですね。
slimCD-ROMドライブのベゼルが黒で、ちょっと統一感がないのが残念でした。

温度は、うちの会社にあるCobaltRaQやコンパックのデスクトップに比べて熱かったですね。
(というか両方とも全然熱くないじゃん。ファン付きだもんねぇ)
今、似ているところを探したらCRTの後ろあたりと同じくらいでした。
あと、排熱の悪いノートPCとかも近いかも。

ファンなしは、家庭用ではとても重要ですよね。うるさいのは嫌だしほこりが詰まって火が吹い
たりしたら目も当てられないですもんね。

一応、写メールで撮ってきました。ホワイトバランスがいまいちで現物はNECのページにでてい
るように、グレー+パープルみたいな色です。

>   パーソナルユーズでは、同価格帯のNotePCの方を選んでしまうでしょ
> うね。それよりも、米沢牛の魅力はRAIDやUPSの内蔵といった高品質にあ
> るような気がします。

RAIDカードってどの程度のものなのかなぁ。最近のIDE RAIDってSoftwareRAID以下のやつが
多いので、さらっとOSに任せてしまった方がパフォーマンスの期待ができそう。

価格帯では、SunCobaltQubeとか競合しそうですね。あとは、もう入手困難なAppleのG4Cube
とか。立方体ものとしては松下のQとかね(将来はHDDも拡張できるらしい)。
NetraX1も欲しいけど、個人で買うものじゃない気がする。

#ちなみに、僕は貧乏なので自分で市販のK6マシンを解体してケースから作ろうと思ってます。

松下のQ
http://www.dvdgame.jp/product/index.html#gaikan

写メールで撮った米沢牛
http://www.cobaltresq.com/tibi-ml/01-10-23_18-19.jpg