Date:  Mon, 22 Oct 2001 18:30:00 +0900
From:  Kasai Isao <idk@jcom.home.ne.jp>
Subject:  [tibi-ml:0288] Crusoe 搭載 Vario Advance
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

最新号のアキバHotLineで、Crusoe搭載PCサーバの発売開始がレポートされて
ます。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20011020/newitem.html
(ページ中一番最後の項目。ちなみにこのページ画像やたら多いです)

NEC米沢が5月に発表したものですね。Laser5がOEM供給を受けて商品化し、
ぷらっとホームが販売しているという話です。発売記念価格で168,000円と
いうことですが、記念が終わったらいくらになるのでしょうか。

筐体サイズは 145(W) X 240(D) X 220(H)mm。スペック、デザインは無難な
優等生という感じですけど、何より特筆すべきは完全ファンレスってところで
しょう。これだけでもう鷲づかみという感じ。しばらく様子を見て、安定性に
問題がないなら買いたいです。LogiPROのベアボーンとか言っておきながら。
この時代、静寂は貴重ですからね。

NECも何かのショーで同じ機体をベースにしたホームサーバを展示していた
という記事を読んだ記憶があります。民生用にデザインも変えてくるなら、
それも面白そうです。民生用に機能はスポイルされそうだけど。

--
Kasai Isao <idk@jcom.home.ne.jp>