Date:  Wed, 17 Oct 2001 08:30:54 +0900
From:  Hideki Kurata <hkurata@melb.co.jp>
Subject:  [tibi-ml:0275] Re: LogiPRO
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

鞍田@三菱電機ビジネスシステムです。

> きんねこ@金沢です。

>     それはいいかもしれませんね(^^)。
>
>     電源スイッチとか LED とか、特殊なハードな場合、ドライバの
>   問題とかも出て来ると思いますが... そういう情報は開示が前提
>   になりますけど(^^;。
>
>     現物は、一回しか見たことないし、分解したわけではないので、
>   どなたか体験談求む。たしか、吉田@KCS さんあたり使った事ある
>   と言ってたような... ここにはいないか(^^;。
あまり、書き込みをしていませんが、ちょっと気になる話題なので
参加させて下さい。(毎日見ている、しょっちゅう分解しているもので ^^;)

元々のロジテック殿が販売されているLogiPROではRedhat 5.2と
Webで簡易設定するツールまたはHDE HLC1.0をカスタマイズ
したものがプリインストされています。(LMS−31、32、41、42、52)
搭載しているアプリケーションによって分類がいろいろ有りますし、
NICの数やHDDの数によって製品番号が全て異なります。

弊社では、ロジテック殿と共同作業でベースのハードウェアはそのまま
にOSをRedhat 6.2にHDE HLC2.xを搭載したモデル作成しました。
汎用性を持たせて、サードパーティ製のソフトがなるべくそのまま
インストールして活用出来るようした上で、初心者又は社内管理者にも
やさしいようにHLCを搭載する事にしました。
ハードウェアの種類もNICは必ず2つ(マザーボードに1、増設ボードで1)
HDDも2つにして簡易バックアップと称した??(夜間にDDでコピーして
ます ^^;)機能を搭載しています。(LMS−48、58)
現在は、ハードウェアRAIDを搭載したLMS−60の出荷最終段階に
入っています。

ロジテック殿では、OEMでかなり出ていると聞いています。
色が変わったり、少し仕様が違うようなのが出回っているようです。

伊達さんが言っている仕様の開示はこちらではわかりませんが
電源スイッチは、基本はAT電源なので単純なスイッチです。
(OEMによってはATXになっているものもあるようです。)
LEDもPower(緑 上) ACCESS(赤 中) Monitor(オレン
ジ 下)
でACCESSはHDDのアクセスランプにMonitorはシステムがレディ
になると点灯して、シャットダウンでPower Down表示になると消灯
と単純な作りです。制御もMonitorランプを/dev/lp0に0か1を書く
だけです。

マザーボードに制御機器用を使用している。電源は5V系と12V系で
独立したものを使用している。3.5インチHDDを2台収納出来る。
と言ったところが大変気に入っています。
ハードウェアは良いですが、アプライアンスとして考えたときに
必要なソフトウェアとしては、まだまだこれからと言う事でしょうか。

ベアーボーンで販売したら売れますかね。売れるとするといくら位で
しょうね。可能な範囲でしたらオンラインショップで提供を検討したい
ですね。

鞍田 英樹  株式会社三菱電機ビジネスシステム  S2I企画部
E-Mail: hkurata@melb.co.jp  Tel: +81-3-5389-4463