Date:  Fri, 5 Oct 2001 11:22:00 +0900
From:  kinneko <ydate@iodata.co.jp>
Subject:  [tibi-ml:0259] Re: NTT  コムウェアのホームゲートウェイ
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

きんねこ@金沢です。

> 三戸です。
>
> ブロードバンド時代になり、セキュリティの認識も一般に浸透して来ているので
> Home Gateway の有用性を認識されて来ている思います。

    ニーズがまだないし、コストと利便性のバランスがまだまだで、
  市場はまだないと思っています。

> #米ZF MICRODEVICESの統合型x86チップ「ZF x86」の128MHz版。i486相当のZF x86は
> #現在のCPUに比べれば非力だが,「USBやイーサネットのコントローラを統合
> #しているうえ,発熱が少ないというメリットがある」(NTTコムウェア)。

    枯れたアーキテクチャを拾って来ましたね。これって、コアは 386
  なのではないかな... STPC みたいな感じ。統合チップは、コントロー
  ラーに手を入れるのにコストかかりそうで二の足をふみます。Ether
  とか USB,ATA とかは結構クセのあるものも多いので。もっとも、ALi
  とか SIS でもそうなので、そのあたりがなんとかなれば、熱の問題
  を解決して、x86 アーキテクチャというのはいい選択ですね。

> と有ります。ELAN と ZF x86 は同じ物でしょうか?

    違うものです。

> 携帯電話や液晶テレビなどはあまり興味が無いですが、Linux関連で色々
> 出ているようなら CEATEC も見ておいた方が良いような気がして来ました。

    CEATEC は JEITA ブースでホームネットワークのセミナの講師を
  しに行ったのですが、ついでで見学もしました。でも、思ったより
  面白くなかったです。Linux も、使っていてもそう書いてあるもの
  は少ないですね。tibi 的にホームゲイトウエイな製品はすでに発
  表されているものも含めていくつかありました。

    つまらなかったので、ICP のブースで、KMECS な方々と NAS の
  分解などをしておりました(^^;。ICP では、10/17〜の TAITRONICS
  で小さい NAS の発表をするようです。価格と、Samba のチューニン
  グがまずいようですので、いまのところ国内市場では脅威ではない
  ですが。

Yasushi "kin-neko" Date
  I-O DATA DEVICE, INC.  Network Products Marketing Group
  石川県金沢市桜田町3-10 Zip.920-8512  Phone.076-260-3353 Fax.260-3652