Date:  Tue, 21 Aug 2001 04:04:56 +0900 (JST)
From:  Keisuke Takayama <taka@cyber-magic.org>
Subject:  [tibi-ml:0238] Net4501
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

Net4501 というものを買いました.
OpenBSD ベースの組み込み向け配布を目指す
emBSD Project <URL:http://www.embsd.org/> の参照ハードウェア? です.

ものは AMD5x86/133MHz, 64MB SDRAM, CompactFlash, 3* FastEther,
Serial Console, 3.3V PCI なごく普通の IA32 の PC です.
特徴は CF からブートすること,
BIOS 設定もシリアルポートからできることでしょうか.
基本的にはルータマシンですが応用次第でちびサーバにできるでしょう.

<URL:http://www.soekris.com/> で発注できます.
本体 $230 + 輸送費 $25 です.
支払いは paypal.com 経由のクレジットカード払いが簡単でしょう.
この場合 paypal 利用料として $5 取られるようでう.

自分で発注したのは6月の末で7月には出荷されるはずでしたが
製造上の問題などいくつかすったもんだがあったらしく
届いたのはつい先週の土曜日(8月18日)です.

電源はついてこないので自己調達する必要があります.
DC 12V 800mA の電源が要求されています.
私は秋月電子の店頭で売っている DC 12V 1A の
スイッチング AC アダプタを用意しました. これは850円です.

128MB くらいの CF ならばいま秋葉原で1万円ちょっとで買えますので
総額 4万円くらいということになります.

32MB の CF に FreeBSD 4.3 を切り詰めた形で載せて
PPPoverEthernet クライアント機能付ローカルルータとして使いはじめました.
--
高山 啓介 Keisuke TAKAYAMA <taka@cyber-magic.org> <taka@magic.uinet.or.jp>