Date:  Mon, 25 Jun 2001 12:57:12 +0900
From:  Oda Makoto <oda@alive.ne.jp>
Subject:  [tibi-ml:0202] Re: SERVER THE BOX
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

おだ@alivenetです。
昨日の日曜日、ぷらっとに見に行って来ました。でもショーケースに入っていて、
実際にグリグリできなかった。;-X

> SERVER THE BOX の管理画面ですが、Webmin (Webmin.com) をそのまま入れて使っ
> てるみたいです。

なるほど。
個人的にはHDEよりWebminの方が好きです。Linux Onlyじゃないところがよいですね。
普段使いのお気に入りOSはFreeBSDとNetBSDだったりするので。(会社じゃ都合上
Vineですが)
HDEは、まとまりがよくない気がする...
パッケージもRPMコンフリクトしまくりで悲惨な目にあったし。いやまあ、ある
意味RedHatの宿命かもしれないけど。
Cobaltは素敵なんだけど、踏み込んだことには向かないかなぁ、パッチの出来具
合とか、当てたときの仕様変更とかがクリアになって欲しいと思うのだけど。

> 最新版 Webmin では、操作画面の日本語化もほぼ完了しているので、簡単サーバー
> 管理ツールとして日本国内でのシェアを上げるのでは無いかと予想しています。

いやー、それは知らなかったっす。
早速試してみないと。
自分は、ssh(telnet)とviさえあれば生きて行けるのですが、会社のアカウント
発行は権利委譲しているので、もっと簡単にやりたいなぁなんて。(あ、でも今
はCobalt)

 @  @@  @                              小田 誠(Oda Makoto)
 @ @  @ @                               (株)アライブネット
 @ @  @ @  E-mail:oda@alive.ne.jp