Date:  Sat, 23 Jun 2001 20:13:36 +0900
From:  Yasuhiro Yamamoto <Yasuhiro@Yamamoto.Net>
Subject:  [tibi-ml:0201] Re: SERVER THE BOX
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

こんにちは、山本恭弘@とくとくページです。

Oda Makoto <oda@alive.ne.jp> wrote:

> というつくりになっているみたいです。設計もまんまPCですな。
> Liunxベースで、WEBの管理画面もついてるとか。
> (Cobaltみたいなのかな?)

SERVER THE BOX の管理画面ですが、Webmin (Webmin.com) をそのまま入れて使っ
てるみたいです。

最新版 Webmin では、操作画面の日本語化もほぼ完了しているので、簡単サーバー
管理ツールとして日本国内でのシェアを上げるのでは無いかと予想しています。
ただし、Cobalt のように全くの初心者でも操作出来る事を目指しているのでな
く、Webインタフェイスで各種操作を簡単入力出来ると言うものの、UNIX管理・
設定に関する知識を使用者が持っている事を前提とした設計のように感じていま
す。

しかし、なんと言っても無料で利用可能という点と、HDE社のHDEコントローラー
と異なり 多くいのUNIX 系OSインストール可能という点も魅力的。

我が家&職場では、Linux,FreeBSD,Solaris環境に入れて使ってます。

★ とくとくページ ( http://tokutoku.com/ )
★ 代表:山本恭弘 ( YAMAMOTO Yasuhiro )
★ e-mail: Yasuhiro@tokutoku.com
★ Fax & Voice Mail: 06-7739-6084