Date:  Sun, 27 May 2001 10:05:50 +0900
From:  Tokio Kikuchi <tkikuchi@is.kochi-u.ac.jp>
Subject:  [tibi-ml:0167] tibi with 3x ether
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

こんにちは,さきほど入会しました,菊地@高知大と申します.
LAMBユーザです.ログのほうは時々見させていただいておりました.

ちょっと遊び半分で,イーサネットインターフェースが3つ
あって(付けられて)PC-UNIX(できれば好みのBSD系)で動いて,
停電に強くて,もちろん「小さい箱」が無いかなと考えています.

用途としてはもちろんDMZのあるファイアーウォールですが,
別の用途として,インターフェース2つを(かなり頭のよい)
ブリッジとして使い,もう一つを部屋や建物のLANにつないだら,
カテゴリ5またはファイバーをループ状に張りまわして,
格安で地域コミュニティLANが作れないかなという妄想で,
距離を伸ばすのと,ループの論理的切り離し(つまり,事故
があったらつなぐ)にブリッジを使えないかなということです.

#説明が理解できないとは思いますが,,,

実験的には PC に3枚 Etherを刺せばよいのですが,
地域コミュニティなので電源をブチ切っても安全でないと
困るというあたりです.

何かご存知の情報がありましたらよろしくお願い致します.
--
菊地時夫 tkikuchi@ is.kochi-u.ac.jp