Date:  Thu, 26 Apr 2001 14:43:35 +0900 (JST)
From:  yasuda@ebony.rieb.kobe-u.ac.jp (Yutaka Yasuda)
Subject:  [tibi-ml:0140] Crusoe PC?
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

安田です。

ちょっと古いですが、たまたま WildLab さんの掲示板を見ていたら
こんなネタが、、、

「世界初のCrusoe搭載マザーボードが登場、メモリもオンボード」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010310/etc_ib750.html

です。最後の「むしろATXケースなどに入れるより、ゲーム機のケースなど
既存の小型ケースに組みこんでしまう方が面白いかもしれない。」という
コメントがグー。(^-^)v

マイクロサーバなどには Crusoe が結構いいんじゃないのという気がして
いるんですが、実際にはなかなか製品がでてきてないように思います。

同僚が自宅に PC/AT を置いてて、ケーブルネットだし 24 時間電源入れっ
ぱなしらしいんですが、電気代が結構かかってしまうとコボしてました。
やっぱり自宅にはデスクトップマシンは使えないなあと思うです。

Crusoe は x86 OSや x86 アプリを低消費電力で動かすためにあるはず
ですから、サーバといった途端に x86 の必然性が薄れて Crusoe の
出番が無くなると言うことなんでしょうか?

コメント求むです。(^-^)/

(Cobalt は Qube3 を x86 で出してます。このマシンは自宅向けでも
 あるわけで、そう言う意味では昔の MIPS の方が良かった部分があります。
 今後 Qube 系列だけ MIPS に戻るというようなことはないと思うのですが、
  ちょっと惜しいなと思うところではあります。)

#そうそう、ここしばらくで、随分購読者の方が増えました。皆様よろしくー。