Date:  Tue, 27 Mar 2001 09:08:34 +0900
From:  Yasuhiro Yamamoto <Yasuhiro@Yamamoto.Net>
Subject:  [tibi-ml:0116] Re: OpenBlockS
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

こんにちは、山本恭弘@とくとくページです。

"heron" <heron@ark2k.net> wrote:
> あとメールサーバーやウエッブサーバー等に構築しなおすとすると
> HDDが必須だと思うんですが2.5インチドライブの連続稼動って
> メーカーが保証してないみたいに書いてますね^^;
> 保証が無いだけで実力的には大丈夫?かな?(ひ〜)

OpenBlockS の場合、コンパクトフラッシュを追加すれば、DNS,httpd,smtpサー
バー等が本体内蔵フラッシュメモリーから自動的に解凍・展開されて、一通りの
事は出来るようになります。HDDは本格的にサーバーを運用する人や、開発環境
用って位置付けのようです。

我が家では、DIONエコノミー2(64K専用線)上でDNSとSMTPサーバーを、
OpenBlockS+32M CFで動かしてます。

最近は大容量コンパクトフラッシュも安くなってきてますので、/var をRAMディ
スク上に展開するなどして工夫すれば、OpenBlockS そして LAMB でも色々遊べ
ますよ。^_^

★ とくとくページ ( http://tokutoku.com/ )
★ 代表:山本恭弘 ( YAMAMOTO Yasuhiro )
★ e-mail: Yasuhiro@tokutoku.com
★ Fax & Voice Mail: 06-7739-6084