Date:  Fri, 16 Mar 2001 10:34:31 +0900
From:  kinneko <ydate@iodata.co.jp>
Subject:  [tibi-ml:0103] 「 Linux Showcase 2001 in 北陸」ご協賛のお願い
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

  「Linux Showcase 2001 in 北陸」 ご協賛のお願い
                                                            2001年3月

                                                LS2001実行委員会事務局

    日頃、Linux ならびにオープンソースソフトウエアにおけるコミュニティ
  活動に御協力いただきありがとうございます。

    2000年春、平凡な地域ユーザー会であるリナックス ユ−ザ−ズグル−プ
  北陸 (LUGH) 主催で、北陸初の Linux 展示会である「Linux Showcase 2000
  in 北陸」を開催させていただきました。
    北陸最大の情報システム系インベントである「いしかわ情報システムフェ
  ア2000」内の展示企画ということもあり、素人の開催するイベントでありな
  がら、下記のような結果となりました。

       ・18社/団体のご協賛      ・7社/団体のご協力
       ・多数企業/団体の出展      ・のべ参加者1万名 (入場者4万名)
       ・CD/ノベルティ配布 1000個 ・展示人気投票5位 (全63出展中)

    おかげさまで、主催者の予想を大きく上回る成果で、好評にのうちに終了
  することができました。この場を借りて、ご助力をいただきました関係者各
  位に、あらためてお礼を申し上げます。

    メインテーマであった、北陸地域での Linux の普及啓蒙についても、微
  力ながら役割を果たせたのではないかと自負しております。

    さて、昨年に引続き、「Linux Showcase 2001 in 北陸」を開催する運び
  となりました。
    今年は、長屋ブースではなく、独立ブースとして54平米での出展です。
  また、昨年好評だったミニセミナーをパワーアップし、ブースに隣接する
  会場全体のイベントステージでは、Linux 関連のセミナーなども予定して
  います。

    つきましては、日頃 Linux によるビジネス活動をされている皆様からの
  本イベントへのご協賛を是非ともお願いしたく、ご案内さしあげます。

    協賛は、一口5万円からお願いしております。また、出展、展示機材提供、
  製品提供、講師派遣、カタログ提供、ノベルティ提供等も募集しております。
  申し込みの締め切りは、4月9日(月)です。

    企画趣意、協賛内容等をご覧いただき、ご検討いただきますよう、よろ
  しくお願いいたします。

 企画趣意:--------------------------------------------------------------

    Linux 市場は、1998年より脅威的な成長を続けており、ビジネスでのコン
  ピュータ利用ではサーバー用途を中心に一定のシェアを獲得しています。

    北陸は、情報化の進展が早く、先端技術を持った企業が多い地域であり、
  Linux の果たす役割は大きなものとなることが予想されますが、東京・大阪・
  福岡などに比べて、いまだ十分な認知を得ているという状態にありません。
    Linux ならびにオープンソースソフトウエアの普及と啓蒙を行うためには、
  地域で開催される最大の情報関連産業イベントである「いしかわ情報システ
  ムフェア2001」での紹介が最も効果的です。

    昨年に引続き、「いしかわ情報システムフェア」の主催者である(社)石川
  県情報システム工業会のご協力をいただき、"Linux Showcase 2001 in 北陸"
  を開催させていただくことになりました。

    Linux Showcase の企画・運営は、個人参加の Linux ユーザー団体である、
  リナックスユーザーズグループ北陸 (LUGH) が行います。LUGH は、その活
  動目的の1つに「地域の情報化への貢献」をあげており、Linux Showcase
  も、その目的を実行する手段として企画されました。
    この機会に、地域の Linux コミュニティとの交流を持っていただくととも
  に、ユーザー/ディベロッパーの方々に対する皆様の企業活動のよりよい宣伝/
  広報の場として Linux Showcase をご利用いただければ幸いです。

 目的:------------------------------------------------------------------

    本企画は、下記の項目を目的としています。

    1. 一般ユーザーの Linux/オープンソースソフトウエアに対する理解促進。
    2. 顕在的な利用者層の拡大。
    3. 潜在的な Linux 需要の掘り起こし。
    4. 各種商品,サービスの認知および購買意欲の刺激。
    5. 周辺機器を含めた「使いこなし」のための情報提供。

    また、ユーザー会主催のイベントですが、「いしかわ情報システムフェア」
  がビジネス系イベントであるため、業務利用面での事例紹介にも重点を置いて
  います。

 企画概要:--------------------------------------------------------------

  名称:Linux Showcase 2001 in 北陸
          (いしかわ情報システムフェア2001内の展示企画)

  会場:石川県産業展示館1号館 (石川県金沢市袋畠町193 西部緑地公園内)

  期間:平成13年4月19日(木)・20日(金)・21日(土)

  開催時間:午前10時 〜 午後5時

  入場料:入場無料

  告知:Linux 関連メーリングリスト、ニュースレター等を予定

  見込み来場者数:
         Linux Showcase のみ 1万人 (3日間のべ) 2000年実績 約10,000人
         石川情報システムフェアの来場実績    2000年入場者数 約40,000人

  主催:リナックスユーザーズグループ北陸 (LUGH)
                                       http://www.sfdata.ne.jp/LUGH/
                  担当/問い合わせ:伊達 ydate@iodata.co.jp

  協賛:(社)石川県情報システム工業会   http://www.isa.or.jp/
        ほか、現在募集中

  運営:LS2001実行委員会事務局

  目的:北陸地域における Linux ならびに
                       オープンソースソフトウエア利用の普及啓蒙

  内容:Linux 利用事例の紹介ならびにデモンストレーション
        各社製品/サービスの紹介展示ならびに即売
        イベントステージでのセミナー
        導入相談コーナー 等

  来場者層:
        石川を中心とする近県の企業の情報システム担当者、学生
        その他一般参加者

  同時開催:
         MEX金沢2001(第39回機械工業見本市金沢2001)
                                http://www.swan.ne.jp/~mex1/

 イベント内容:----------------------------------------------------------

    イベント内容は以下のものを予定しています。

    1. 展示

      ・Linux,オープンソースソフトウエアの紹介
      ・Windows 互換のファイルサーバー,プリントサーバー Samba の紹介
      ・Linux 利用事例のパネル展示
      ・Linux で動作する PC サーバー,周辺機器の紹介
      ・各種デモンストレーション
      ・協賛各社様による独自ブース展示、即売

    2. ステージ

      会場内にあるイベントステージで、セミナー、プレゼンテーションな
    どを行います。

    3. カタログコーナー

      Linux で利用できる、ソフトウエア、ハードウエア製品、サービスなど
    のカタログを集め、来場者に提供します。

    4. コミュニティコーナー

      Linux の開発と利用には、コミュニティとよばれる活動が重要な位置を
    占めています。これらを紹介するとともに、一般利用者への相談コーナー
    を設けます。

    5. その他

      鋭意企画中です。

 募集内容:--------------------------------------------------------------

    イベントの主旨に沿い、運営に伴う一切はスポンサーシップでまかないます。

      A. スポンサーシップ (一口5万円)
             Linux ビジネスを推進している企業 ・団体の協賛
             イベント開催にあたっての全費用予算は100万円を予定しています。

      B. 機材協力
             展示用機材貸出・什器協力
                    展示用 Linux 対応 PC サーバー、周辺機器
                    実演用 PC,ソフトウエア貸出
                    パーティション、展示台、折り畳み椅子等の貸出
                    カタログスタンド提供 等々

      C. 出展協力
             ブースでの製品紹介 (カタログ、パネル展示、実演)
             製品の販売 (書籍、ソフトウエア、SI商品等の説明員派遣)
             180*90cm のテーブルを9本用意しております。
             壁面ボードは自由に利用できます。ノリ、釘打ちできます。
             (出展スペースのサイズ等は個別にご相談ください)

      D. ノベルティ協力(5000個準備予定)
             当日参加者向けノベルティの提供
             来場者プレゼント用景品の提供

      E. スタッフの派遣
              市場調査、社員教育の一環として、業務出張でのスタッフ派遣。

                           詳細は下記事務局まで個別にご相談ください。

    スポンサーのメリット:

      ・先進的な Linux への関与をイベントを通じて周知することにより、
        Linux ビジネスにおける御社の知名度を向上させると共に、企業イ
        メージが向上します。
      ・コミュニティへの積極的な支援姿勢は、Linux 利用者の企業名、ブ
        ランド、製品等の認知に強い影響力があります
      ・イベント告知にともない、A は協賛企業、B-E は協力企業として掲
        載します。Linux 利用者に対する大きなパブリッシティとなります。
      ・会場に、協賛/協力企業・団体パネルを設置し、スポンサー名を掲示
        します。

    募集〆切:4月9日(月)
                *プランニングの都合からお早めに意志表示だけでもいただ
                 ければ幸いです。

    事務局連絡先:LS2001実行委員会事務局
                    担当: 伊達 康司 (だて やすし)
                    email: ydate@iodata.co.jp

                    (株)アイ・オー・データ機器 ネットワーク製品推進課 内
                        〒920-8512 石川県金沢市桜田町3丁目10番地
                        TEL.076-260-3353  FAX.260-3652

    なお、Linux Showcase 2001 in 北陸のスタッフは全て、ボランティア精
  神に則って無償またはそれに限りなく近い状況下でイベントの運営を担当し
  ております。その関係上、通常のイベント運営会社による運営形態とは対応
  その他の点で行き届かない場合がありますことをご承知おきください。

 お申し込み方法:---------------------------------------------------------

    お手数をおかけしますが、まずは、以下の申し込みフォ−ムにご記入の
  上、事務局までメ−ルでお送りください。その後、プリントアウトしたも
  のを捺印の上、事務局まで郵送してください。
    お申し込み確認後、スポンサー費お支払い方法についてご案内申し上げ
  ます。確認の上、指定口座への振り込みでの入金をお願い致します。

             Linux Showcase 2001 in 北陸 出展/協賛申込書
                                                    2001年   月    日

  LS2001実行委員会事務局  行

        "Linux Showcase 2001 in 北陸" の主旨に賛同し、以下の通り
      出展/協賛を申し込みます。

   御社名:
  御社URL:http://

  ご担当者
            お名前:                                       (印)
            部署名:
            役職名:
            e-mail:

  ご連絡先
          郵便番号:
            ご住所:
        お電話番号:
           FAX番号:

  協賛/出展形態について

        協賛参加(1口5万円)   あり (   口) / なし
        ブ−ス展示(要説明員)   希望する / 希望しない
                               製品/サービス名 [                  ]
        商品の即売                希望する / 希望しない
                                 ※委託販売についてはご相談ください。
        製品の展示(静体展示)   希望する / 希望しない
        事例紹介パネル         希望する / 希望しない
        プレゼンテ−ション     希望する / 希望しない
                内容紹介:タイトル
                          講演者名、プロフィ−ル(100字程度)
                          内容(200字程度)
        展示用製品             品名 / 数量 / 貸出/提供
        ノベルティ提供         品名 / 数量
        カタログ提供           商品名 / 数量
        カタログスタンド提供   あり / なし

  事務手続きについて
        見積書                 希望する / 希望しない
        請求書                 希望する / 希望しない
        領収書                 希望する / 希望しない

  当日参加スタッフ数 (    名)
        お名前  男/女   会場での役割    宿泊斡旋希望(有/無)

  その他ご希望等 (ex.静体展示用のパネルがあります使ってください)

 参考資料:---------------------------------------------------------------

  会場案内(金沢コンベンションビューロー Web ページより):

        石川県産業展示館
             http://www.nsknet.or.jp/heartkcb/kai035.htm
        地図
             http://www.nsknet.or.jp/heartkcb/map035.jpg
        金沢へのアクセス
             http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/kankou/koutu/koutuJ.html

  会場周辺地図(マピオン web ペ−ジより):

        中央左よりの西部緑地公園内
             http://www.mapion.co.jp/cgi/m?no=3091707500206000036

  過去の石川情報システムフェア資料:

        石川情報システムフェア '97
             http://www.iodata.co.jp/event/97/iisf97.htm
        石川情報システムフェア '98
             http://www.iodata.co.jp/event/98/iisf98/iisf98.htm
        いしかわ情報システムフェア'99開催:
             http://www.isa.or.jp/jigyo/jigyo.html
        いしかわ情報システムフェア '99 出展のご案内
             http://www.iodata.co.jp/event/99/iisf99/index.htm

 以上、

 よろしくご検討の上、なにとぞご協力を賜りますようお願い申し上げます。