Date:  Wed, 14 Feb 2001 09:45:09 +0900
From:  kinneko <ydate@iodata.co.jp>
Subject:  [tibi-ml:0052] Re: 最近行ったイベントの報告
To:  tibi-ml@bakkers.gr.jp

きんねこ@金沢です。

> 三戸です。
>
> 根拠無いですか。そうすると量産する数量で値段が決まるのかな?
> 汎用機器でないマイクロサーバはどうしても高価格になるという・・・

    オーダー品の数だけでなく、普段こなしている数とか回し
  ている生産ラインの規模によるところが大ですね。

    数売れる専用機器を作って部品単価を下げ、それでニッチ
  な部分もやってゆくというのが私の戦略っす(^^)。そうして
  そこに Linux を仕込むと、ゴキブリのように知らず知らず
  と Linux が広がっているという...
    王道はないので仕方がない。安定的に数をあげるために OEM
  の依頼も割と節操なく受けております。

# 共闘するとこも求むです(^^;。
# DC-DC まわりの電源規格の共通化をしたいと思っているのですが、乗るとこいませんか?

> とにかくトランスメタには頑張って貰いたいですが、
> 組み込みからエンタープライズまで全ての分野でIntelに勝とうと
> してるとは思ってないです(意外と勝てたりして)。
> ノートPCでの採用を見ると既に十分成功していると言えますね。

    チップ屋さんは、走り続けられなければ倒れてしまう産業
  構造なので、1回の成功だけでは判断が難しいですね。でも、
  採用可能な CPU のバリエーションが増えるのでぜひ成功し
  てほしいな。

> なるほど、si-Linuxですか。
> Windowsを使わない事にすればHDDを外して、替わりにフラッシュに
> すれば静かだし、省電力にもなって良い考えですね。

    Mobile Linux って、もともと、CF 起動の組み込みターゲッ
  トなので、si-linux と考え方が同じなんですね。だから、逆
  に si-linux でもいいかもって事になる。si-linux のほうが、
  素直に普通のディストリビューションの構造をしている分、扱
  いやすいかなと。

> 現在運用しているPHS(Astel)+接続用PCカードがLinuxで使えれば、
> 真剣に検討する価値有りますね(私の場合やっぱLOOXかな)。

    わたし、ASTEL の "ねっとほーだい" するのに AX-N1(だっ
  たかな)とかいう NEC のカードを使っております。普通にシ
  リアルカードとして認識して、ppxp で使えていますよ(^^)。
    データ通信のみの契約ですので、音声は使っていませんが、
  このカードって、電話機もつなげたのではなかったかな。1
  万円くらいでした。だいぶ前からのカードなので、中古でも
  あるかも。

Yasushi "kin-neko" Date / I-O DATA DEVICE, INC.  R&D management Sect.
 石川県金沢市桜田町24街区1 Zip.920-8512 Phone.076-260-3353 Fax.260-3652